節約技まとめ

2014年03月26日

嬉しい悲鳴?残業代と晩御飯

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは蜜華です♪

転職してから約9カ月、自分のスキルを生かした職種に就くことができ、

周りの友達がブラックだよ〜(-ω-`)

と嘆いている中、かなり居心地のいい会社で働けるのは本当にラッキーです。

人間関係も良好だし、仕事内容も適度にやりがいがあり充実感があるし、

なによりも、お給料がしっかり稼げるってとっても素晴らしい(笑)

前職がパートだったので、扶養を超えないように月3〜9万円くらいだったんですが、

今は正社員なので、お給料は数倍も違うし、

福利厚生はもちろん、ボーナス貰っても貰いすぎて困るって事もありません(*≧ω≦)


そんな中、残業代付けるから数か月くらい残業して〜って社長からお願いが〜(T∇T)

いつもは残業代はつかないので、少しだけ残って仕事するくらいで帰れるんですが…。

残業代付くのはとってもうれしいけれど、旦那のご飯が…。

1日、2日の残業なら『ちょっとお弁当買って食べて〜』で済むけれど、

さすがに数カ月となるとちょっとね…食生活も乱れるし、なにより旦那が拗ねてしまう(笑)

それにいくら残業代ついても、旦那が夜ごはんを買ったら意味がないし、

遅く帰って私が疲れて次の日のお弁当を作れないということになったら、

むしろ赤字になる可能性だって出てくるかも…(・ω・`)

まぁ、無理して作ることもないと思うので、たまにはお弁当買うかもしれないけど、

スーパーやコンビニのお弁当って、

味が濃くて、野菜少なくて、添加物いっぱいで美味しくない…。

それを食べる為にお金払うなんて、もったいな〜い!!!

と思ってしまうんです。


なので、もともとないはずの残業代なので、モチベーションを上げる為にも、

残業あるけどご飯作りがんばったら残業代を蜜華の臨時収入にしようと思います(笑)

これならちょっとがんばれる(*≧ω≦)

ID:6gk3s5
posted by 蜜華 at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

母と旅行かばん

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

019425e0382953034c85a3d669fb6482bef2bdc432.jpg

こんにちは蜜華です♪

母に旅行かばんを買ってあげました。

買ってあげてというか…買わされたというかですが…(・ω・`)


3月末に妹のところに遊びに行くと言っていた母に、

どうせ旅行カバンとかもってないだろうし、荷物持っていくなら楽だからと思い、

『カバン貸してあげるよ〜』と言ったら、

『カバン買ってあげるよ〜』に聞こえたらしく(;´Д`A

しばらくしてからウキウキで『いつ買ってくれるの〜?』と聞かれて…、

なんか今さら買わないっていうのはかわいそうで、

しょうがないので買う事になったんです(笑)
(お正月にもお小遣いあげたよね?)


お店に行って、普通の旅行カバンに目星を付けていたら、

最後の最後で、レトロな雰囲気のトランクに親子して胸きゅん♪

他のかばんより、ちょっと収納力とか、使い勝手は悪いかもしれないけれど、

可愛さが勝って、【これで旅行行く想像するだけで楽しい】ということで決定。

楽天では同じものはないみたいですね。これも似てます。


母が使わなくなったり、私が出掛ける時には貸してもらおうと思ってます♪

突然の出費だったけど、母が喜んでくれたからまぁ良し。
posted by 蜜華 at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

派遣のバイトに挑戦!!

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華です♪

昨日は2週間ぶりにパートの仕事…(-ω-;)

あまりに仕事がなさすぎて家計はかなり危険な状態です。

なので蜜華が稼ぐしかない!!と、

派遣のアルバイトに行ってきました( ´艸`)

1つ目は、田植えのバイト(笑)

この時期、収穫ものの仕事はたくさんありますが、

今年は暖かくなるのが遅く、しかも一気に暖かくなったので急募でした。

パートのシフトが決まらないので、とりあえず1日でもいいと言うので参加。

朝5時半に集合して、移動して現地に7時、それから18時までのハードスケジュール!!

内容は全身筋肉になるほどの重労働でしたが、

嬉しかったのが、途中10時と15時の休憩に貰えるおやつ〜♪

お茶と菓子パンやお菓子がいろいろ入った小袋が貰えて、まるで小学生の遠足気分(笑)

毎日参加している人はどんどん菓子パンやおやつが家に溜まっていくらしいです( ´艸`)

田植えって言っても手で植えるわけではないので、

実際の内容は、田植え機にセットする苗床を準備したり、

田植え機を動かしたり、植え終わった苗床のケースを洗うですけど、

言葉にすると簡単そうだけど量が多いので結構ハードでした…(;´Д`A

だけど、いい経験♪

…まぁ、また誘われたらやるかと言うと…ちょっと微妙ですけどね(笑)


その後は野球の試合の売り子もやりましたよ♪

こちらは若い女の子と一緒にお祭り気分で楽しく出来ました(。´∀`)

今日も明日明後日の仕事誘われたけど、父の49日があるのでお断り…。

あとは私の好きなバンドのライブの物販のバイトがあるらしく、

チケットが取れたら見に行こうと思ってたんですが…バイトも魅力的( ´艸`)


節約ももちろん頑張りますが、収入を増やして色んな経験するのもなかなか楽しいです♪
posted by 蜜華 at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

2000円の証明写真で履歴書送付

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華です♪

暑い〜暑い〜(;´Д`A

やっとストーブを付けなくていいと思ったら一気に暑い北海道、

電気代がかからなくて嬉しい反面、薄着になり自分のお肉の厚さにビックリ(笑)

エアコン節約の為にももう少しお肉の着ぐるみを脱がなくては…。


希望職種への正社員への転職に向け、履歴書を送りました。

いつもは証明写真発行機で撮るんだけれど、今回は気合いの入れようが違います!

写真屋さんで撮ってもらう証明写真、しかも肌がキレイに写ると言うので、

思い切って2000円の証明写真!!!

残念ながら、自分のお肉具合は隠せなかったけれど…、

顔の傾き等カメラマンさんが注意してくれるのでやっぱり出来上がりが違いますね。

ほんのり微笑んだなんとも(気持ち悪い)写真が出来上がりました…(笑)

さらに、気合いを入れた履歴書は大作で、なんども書き直しびっちり書き込んだ、

履歴書2枚(裏表)、職務経歴書1枚、スキルシート2枚、送付状が1枚。

分厚くなった封筒を定形外郵便(120円)で送付してきました。

しめて履歴書を送るのに2120円の出費…(;´Д`A

さらに書類が通れば本社まで面接に行かなければいけないので汽車代等もかかりますが、

受かってお給料がもらえるなら安いものです。

もちろん落ちたら…それまでですが…。


**********

楽天スーパーSALEのもうすぐですね( ´艸`)



今なら事前エントリーで300万ポイント山分け

お気に入り登録&購入で300万ポイント山分けですよ♪

しかも過去最大の最大80倍((゚Д゚;))

…と言ってもサービスをそんなに利用しないので80倍は夢の話ですが、

★買い物ポイント
★買い回りポイント
★楽天アフィリエイト
★Facebookのいいね
★楽天リサーチに回答
★楽天カードの利用
★楽天保険一括見積もり

と、このくらいは可能でしょうか?


残念なことに、この前の買い回りでお米と洗剤は買ってしまったんですよね〜(ノω・。)

でも母がチークが欲しいって言ってたから買ってあげようと思っています♪


これからの時期チラ見せにかわいいタンクトップも予約しました( ´艸`)


正社員になったらネイルももっとキレイにしたいですね〜♪
posted by 蜜華 at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

遺族がやらなければいけない手続き

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華です♪

あっという間に父が亡くなってから1か月たちました。

バタバタとした手続きも終わりひと段落していた時だったので、

1か月の間にいろいろな事があったんだなぁ〜と月日の経過を感じました。


父が亡くなってから一日あけて通夜、葬儀。

とてもじゃないけれど悲しんでる暇はなく、遺族の忙しさは続きます。


本当は前もってやればよかったんですが、

まずは、父名義の銀行口座からお金をおろしました

銀行によっては死亡が確認されるとすぐに凍結されてしまう場合もあります。

残ってると言っても年金が振り込まれるだけなので我が家は簡単に済みましたが、

金額によっては遺産相続などにかかわってくるかもしれないので注意して下さい。


それにともなって、公共料金の引き落とし口座の変更

今月分は引き落としが出来ない旨の連絡を各所にします。

私は通帳を見せてもらって、その口座から引き落とされているものを書き出し、

引き落とし日をチェックした上で、引き落とし日が近いものから連絡してもらいました。


生命保険会社へ連絡して必要書類を送ってもらいます。

アパートの契約の変更、ローン関係の組み直しについては、

名義を母に変更すると同時に、連帯保証人が母になっているものを蜜華の旦那に変更。

これには我が家の源泉徴収票や印鑑証明も必要になってきました。


そして、社会保険なら職場、国民健康保険なら役所に行って葬祭費の手続き

年金事務所へ行って遺族年金の手続き

その他、お墓の準備、49日の準備、弔電・お花を貰った方へのお礼の準備、

母の生命保険の受取人がいなくなったので、蜜華にしたとも聞きました。

たぶん他にもやることがあったんだと思います。

それらの手続きの準備だ〜連絡だ〜の合間にも、親戚、知人の訪問、電話がきたり、

知人からの電話?と思って出たらお墓売り込みだったり…も何回もあったそうです(汗)


とにかくやる事がたくさんある&行く場所がたくさんありましたが、

母はこういう事が落ち着いて出来ない人なので、

・やらなくてはいけないことを全て書き出して優先順序を付ける

・いきなり手続きしに行かず、まずは電話連絡をして必要書類を聞く

を徹底させました。

そうじゃないといきなり慌てだして急がなくていいものから電話しようとするし…(-ω-;)

『とにかくメモとれ〜!!』って何回もお説教(笑)


それでもまだ蜜華の母は60歳で、

仕事も趣味もアクティブに動ける人なのでよかったですが、

これが80歳、90歳になってから配偶者に死なれたら??

助けてくれるような子供や知人が側にいなかったら??

想像するだけでもゾッとしました…。


これからますます高齢化社会になり、子供のいない家庭もたくさんあります。

子供がいても近くに住んでいない場合も多いと思います。

市町村、国ぐるみで、もう少し遺族にやさしい仕組みが出来るといいですね。
posted by 蜜華 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

仕事辞めようか迷っています

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華です♪

最近パートの出勤日数が少ないので転職考えています。

気になる求人が出ているので、応募したいんですが、

今やっている職場にいつ言おうか迷っています…。

応募したからと言って受かるとも限らないので、受からなければ当然辞めたくないし、

かと言って受かったからすぐ辞めますと言う訳にもいかないだろうなぁ〜と。

家から近い場所だし(本社は別なので近くの支店勤務になれればだけど)

お給料も職業柄結構いいし(今度は正社員)

残業時間もそんなにないらしいし、

なんと言ってもボーナスがある!!!

そりゃ、自分の時間もなくなるし、

家事も手抜きになるかもしれないけれど(自分的にはここが一番のネック)、

今までとは比にならないくらい収入が増えるのはとても魅力的。

ただ、ブランクがあるし基本男社会なのでやっていけるかが心配で…(・ω・`)

でもガッツリ稼いで住宅ローンの繰り上げ返済出来たらなぁ〜。


**********

ところで、楽天スーパーSALEの予告でてますね( ´艸`)



今なら事前エントリーで300万ポイント山分け

お気に入り登録&購入で300万ポイント山分けですよ♪

しかも過去最大の最大80倍((゚Д゚;))

…と言ってもサービスをそんなに利用しないので80倍は夢の話ですが、

★買い物ポイント
★買い回りポイント
★楽天アフィリエイト
★Facebookのいいね
★楽天リサーチに回答
★楽天カードの利用
★楽天保険一括見積もり

と、このくらいは可能でしょうか?


残念なことに、この前の買い回りでお米と洗剤は買ってしまったんですよね〜(ノω・。)

でも母がチークが欲しいって言ってたから買ってあげようと思っています♪


これからの時期チラ見せにかわいいタンクトップも予約しました( ´艸`)


posted by 蜜華 at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

通夜・葬儀までにかかった費用

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華です♪

今年はGWを過ぎてもなかなか暖かくならず、暖房代が気になっていましたが、

やっと全部屋の蓄熱暖房を切っても暖かい日がやってきました( ´艸`)

電気代の請求が1万円を切ってくれると家計的にもかなり助かります。


さて今日は、父が亡くなったあとからの話です。

真夜中に危篤だと病院へ呼ばれてから1時間後父が亡くなりました。

すぐに母は葬儀場や職場、親戚に連絡、その間看護士さんから指示がありました。

『お父さんに着させる浴衣があるので買ってきてください』

指示通りに4階の病室から1階の売店横まで行くと自動販売機??でもないような、

小さいミニロッカーみたいなものに、丸まった温泉浴衣のようなもの、

これが2000円しました(-ω-;)

なんか…あらかじめ言っといて貰えれば安いものや家にあるものを用意したのに…、

と思ってしまったんですが、入院中に死んだ後の事なんてなかなか話せないですもんね。

病院のパジャマからこの浴衣に着替えさせて移動します。

葬儀屋さんがくるまでの間に死亡診断書を出してもらいます。

死亡診断書は1部5000円しました(病院によって1万円くらいするところもあるそうです)

ちなみに、後で役所に火葬の許可をもらうのに提出しますが、

保険等の手続きで死亡診断書が必要な場合もありますので、

2部貰うかコピーをとっておくといいです。


道外にいる妹達との関係で、通夜は翌日になりましたが、

実家では早朝から町内の人、親戚、父の知人、母の友人の訪問が続きました。

その合間に葬儀場の人と打ち合わせ。

葬儀の費用に関してはいろいろと節約した箇所をわかりやすくまとめておきます。

●祭壇の選択、装束、棺や遺影はとくに豪華にする事はなく一番標準のもの
(遺影とは別に式場でバックライトで照らすものとかもありました)

●寝たきりの入院でお風呂にも入れなかったので湯かんはやってもらって正解でした。
ヒゲも剃ってもらったので顔色がこころなしか明るくなりました。

●一番大変だったのが、葬儀場に泊まる親族の人数で変わってくる食事・飲み物。
持ち込み可で葬儀場の人も『自分達で買ってきた方がいいよ!!』と言ってくれたので、
通夜ぶるまいのオードブルをほんの少しだけ注文した他は、
ビール、お茶、おつまみはディスカウントショップで買って来ました。

●布団代は一組1400円したので、母と三女、次女夫婦、私たち夫婦は各一組で、
親戚の相手や線香番もあるので、交代で寝ようという事にしました。

●親戚には夜ご飯、朝食、葬儀場での食事を用意。
母と姉妹夫婦の朝食はコンビニのパンやおにぎりで済ませました。

●食事用のお茶はペットボトルを少し用意しましたが、実際は急須で入れるお茶で間に合いました。

●母が葬儀場の互助会に入っていたので会員料金になるものがありました。
(互助会は積立ですが、積立ててない場合でも積立金全額+数万円で入る事が出来るものもあります。
また親族が入っているものも使う事が出来るので問い合わせてみて下さい。お得です。)

結果、トータルで120万円(+母が入っていた互助会代)くらいで済みました。

さらに北海道はほとんどの人が3000〜5000円くらいの香典を包んでくれます。

職場の上司や親族、親しかった人で数万円と多く包んでくれる方もいましたが、

その場で香典返しに海苔やお茶などを返すので(葬儀代に計上済み)

あとから半返しの用意をする必要もありません。

結果、香典返しで100万円ちょっとカバーする事が出来ましたが、

実家は貧乏でほとんど貯金がなかったので、

残りの差額を私がカード払いで払うということでなんとかなりました。

(今思えば、全額を楽天カードで支払いして、香典代を口座に入金しておけばポイントが大量に付いたのに…(-ω-;))


以上が葬儀までにかかった費用でした。

まぁ、その他にもこまごまとかかった部分もありますが、

後日、香典を頂いたりもあったので、大きい金額はこれくらいだと思います。

地域差やしきたり、宗教などでかかってくる費用もさまざまなので、

あくまでも一例として参考にして下さい。

その他、いろいろとやらなくてはいけない手続きが出てきますので、

私がわかる範囲でまた記事にしたいと思います。
posted by 蜜華 at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

貯蓄0で高額入院費を払う

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華です♪

平穏な日常が戻ってきました。

父が亡くなったとはいえ、頻繁に会っていたわけでもないどころか、

疎遠だった為、私自身の生活に影響は出ていません。

冷たい娘かもしれないけれど、『心配事がなくなった(母へのDV、浪費家)』点では一安心。

とは言え、入院、葬儀といろいろなお金がかかりました。


まずは緊急入院での病院代。

毎日のように点滴、注射をしている為もちろん高い…(-ω-;)

どんな高額な医療費になるのかと心配していましたが、行動派なウチの母!!

病院と役所に問い合わせていろいろ調べていました!!

ひと月の病院代が一定額(一般で8〜9万円)を超えた場合に、

その超えた分を支給してもらえる高額療養費制度を利用。

さらに、通常は入院費を全額払った後に申請を出し差額の返還が行われますが、

手続きをすれば、差し引いた分で請求してもらう事が出来ます。

ベッド代や食事代など対象にならない部分もあったり、

請求額が月をまたいではいけないという注意点もありますが、

本当に助かる制度でした。

ちなみに父は利用するまでには至りませんでしたが、

3回以上支給を受けると4回目以降は自己負担限度額が引き下げられます。

一般の場合、自己負担限度額は80100円ですが、4回目からは44400円になります。

これも意外と知らない制度ですよね。

さらに確定申告時に医療費控除(10万円以上)をすればさらに節約出来ます。


予想以上の支払は免れたので父の年金でなんとか支払い出来ましたが、

実際は制度適用外の病院の支払い、

大人用オムツ、おしりふき等の消耗品も結構お金がかかったり、

病院へ通う母の交通費なんかもかかりました。

その後の一時退院では介護ベッドのレンタル、
(介護の認定を貰ったので月1000〜2000円程度)

そして4月の頭に再度入院…。


危篤状態になってからは3日間ほど、付きっきりの母にご飯を3食届けてましたが、

飲み物や栄養ドリンク、お弁当以外に菓子パンやちょっとしたお菓子、

加えて私たち夫婦もバタバタと動いていた為、自分達の分のお弁当、

これらが毎回2〜3000円×2〜3食×3日と結構かかりました…(-ω-;)

入院費から比べると安い気がしてきますが、

入院費の支払は母、差し入れは我が家で負担した為、結構家計に響きましたね…(涙)

まだ父の場合期間が短かったけれど、これが1週間、1か月と続いたら、

肉体的にも金銭的にもダメージが大きかったと思います。


ちなみに長年入退院を繰り返していた父は医療保険には入れず、

入院時の保険金がまったく無かったのも厳しい現実でした。

昔はかけていたらしいですが、無計画に保険をかけていた為、
(親戚のおばさんが保険の外交員で無理矢理入れられてた)

家計が厳しくなって解約、再度契約⇒解約を繰り返すうちに、

父が病気になり保険に入れなくなってしまいました。



ここまでが父が入院している間にかかったお金の流れです。

少しでも参考になれば幸いです。

続きは父が亡くなってからかかったお金について書きたいと思います。
posted by 蜜華 at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

父の葬儀から2週間がたちました

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華です。

父がガンと宣告されたのは2月。

4月頭に昏睡状態になり緊急入院、その後一旦意識が回復したものの、

どんどん衰弱し、3週間後眠るように亡くなりました。


もう末期で色々と覚悟や準備はしていたものの、

人が亡くなるってこんなに忙しいものかと実感しました。

悲しむ暇なんか本当に全然なかった…。


亡くなった直後から通夜、葬儀、そしてその後の手続き等、

葬儀にかかった費用とか詳しくはまたブログに書こうと思います。
posted by 蜜華 at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

検査結果とレーザー治療

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

お久しぶりです蜜華です♪

以前、検査することにしたと言う記事を書きましたが、

異常なしでした〜ヽ(´∇` )ノ

いや〜、汚い話…血便が出まして、

小さい頃から便秘に悩まされていたこともあり、

『どこか腸に以上があるんじゃないか?』と気になっていたので、

思い切って検査する事にしたんです。


前々日から下剤飲んだり、前日から消化のよいものを食べて(←これ重要!)

当日は朝から2Lの下剤(?)飲んで…(-ω-;)
(↑きっと小腸で吸収されない水分で大腸の中を完全にキレイにするもの)

キレイにしてから病院へ行き、カメラ入れて自分の腸の中初体験(笑)

意外にもキレイな私の腸(。´∀`)


もし小さいポリープが見つかったらだったらその場で切除、

切除した場合は1泊入院ということだったので、

初めての入院!?なんてドキドキしてたのに心配無用でした。ちょっと残念…(-ω-;)

(ちなみにポリープ切除だと医療保険の適用だったので、入院費かかってもOKでした)


そんな訳で長年心配していた腸の状態もわかり、検査費用等はかかったけれど、

悪化してから治療費がかかり、治療期間も費やすよりはマシ。

蜜華の初大腸検査は無事終了したのでした♪


そして今日は、勢いづいて気になっていた顔に出来たイボ切除も( ´艸`)

小さい数ミリのイボが気になっていたので、皮膚科行ったら、

レーザーでちゃちゃっと30分もかかりませんでした。

費用は軟膏と合わせて2000円♪

ちょっと大きいホクロも切除しようか悩んでるけれど、ちょっと高いのでまた今度…。


病院はお金がかかるけれど、気になる症状は早めに検査&治療で、

結果的に医療費の節約になりますよね♪

次は市で安く受けられる検査をしに行きたいと思います( ´艸`)
posted by 蜜華 at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

検査する事になりました

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます〜蜜華です♪

すっかり節約モード停滞期です(;´Д`A

停滞期というか、細かな節約技って慣れてしまうと、

『やらなきゃ!!』ではなく『当たり前』になってしまって、

節約をしてるという実感が沸かないんです…。

まだまだやれる節約技もあるとは思うけど、無理なく長く続けていきたいと思います。

とりあえずは今のライフスタイルで♪


話は変わるんですが、

先日、ついに重い腰を上げて、ちょっと気になっていた症状を調べるため、

検査の予約をしてきました!!

いや〜ドキドキする(((;´д`)))

場合によっては1泊の入院です。

病院代はかかるけれど、酷くなってから入院費や治療費がかかっては仕方ないので、

早期発見早期治療で医療費を削減できたらいいなぁ〜と思っています。

しかも検査の仕方や入院の有無によっては医療保険がおりそうで、

実質かかる医療費より医療保険の方が高そうなのでちょっと期待してます( ´艸`)


なによりも健康第一ですけどね♪

健康が一番の節約。
posted by 蜜華 at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

夫との一日の会話時間は?

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

旦那さんとの一日の会話時間ってどのくらいありますか??

ウィメンズパークで現在集計中のアンケート、

1位は30分

2位は1時間

3位は15分くらい


だそうです(;´Д`A


…みなさん結構話してないのね〜って思ったんですが…そんなものですか?

ご主人の帰宅が遅いなどの理由もあるのかもしれませんね。

我が家は旦那さんの帰りも早く、ほとんど一緒に居てテレビみたり、

たまに旦那さんが別の部屋でゲームしていても、定期的に邪魔しに行くので(笑)

よっぽど2人とも何かに熱中している時じゃないと話してない時間がないくらい。

…基本的に私がウルサイのかも…(((;´д`)))

最近気が付きました。

私一人でいる時も結構しゃべっています(笑)←イマサラw

コーヒー入れる準備をしてる時、

『さぁ〜コーヒーでも〜入れましょうかね〜♪フフフン』とか、

ご飯の準備している時は、

『今日の〜ご飯は〜何がい〜い〜かなぁ〜♪』とか( ´艸`)

微妙にメロディーついてます(笑)

うちの母がそんな感じだったのでいつの間にかやってるんでしょうね。

その延長で旦那さんにも話しかけるので、会話のきっかけが多いんだと思います。

旦那さんから話しかけてくる事も結構あるかなぁ〜。

私が料理の準備していてもテレビ見ながら話しかけてくる事もあるし、

料理中で水や炒めてる音とか換気扇の音で聞こえないんですけど(笑)


という訳で我が家の回答は5時間以上でした♪

気になるアンケートの詳細はこちらから↓
ウィメンズパーク-ベネッセ-
posted by 蜜華 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

父がガンになりました

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です。


しばらく空いてしまいました…。

タイトルの通りなんですが、実父が入院しまして、

検査結果が出たところ『ガン』と判明しました…。

とは言え、『ガン』と聞いてもまったく驚く事はありませんでした。

私が大学生の頃から体調不良を訴え、ほぼ寝たきり。

寝たきりなのに、昔ながらの頑固おやじと言った感じで、

面白くない事やイライラすると母に当たり、

体の事を考えて周りがいくら言っても何も聞かず、

今回もお腹が痛いと言っているので母が何度も『病院へ行くかい?』と聞いても行かず、
(ようするに病院嫌いのヘタレ)

とうとう痛さに耐えきれず救急車を呼び緊急入院となったそうです。



ガンは肝臓と骨に転移していて、胃や大腸は体力がないので検査できないそうですが、

きっと転移しているんだと思います。



実は、入院に必要な荷物を届ける母の手伝いをしたついでに3年ぶりに父と会いました。

父の今まで起こしたいろいろな出来事から私は会う事すら拒否していました。

正直、父の今までの行動を考えると過呼吸が起きてしまうくらい、

身体が拒絶していたんです。


なので、ガンと聞いても悲しいとかも思っていません。

父は早くから働けず、実家はかなりの貧乏なので、

もう父の体はボロボロで回復は見込めないだろうし、それなら手術費や入院費をかけずに…。

不謹慎かもしれませんが、今後のお葬式の事など現実を見てしまいます。

実家にもちろんお葬式代を払えるお金があるとは思えないし、

今年から母は年金をもらえますが、それで生活していけるのかも不安なところ…。

それらのしわ寄せが私たちに降りかかってくるのは時間の問題なのです。



ちょっと暗い話になってしまいましたが、悲しいとかじゃなく、

お金に対する不安が少し出てきてしまったので、ブログに書かせて貰いました(-ω-;)

せっかくコツコツ貯めた庭の工事費用が…。
posted by 蜜華 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

今年風邪をひかない秘訣

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

今日はパートお休み。

年末のあの忙しかったのが嘘のように暇になりそうな予感がします(;´Д`A

仕事も慣れてきてスピードが上がった分早く終わってしまうので、

今年は日雇い等のパートのかけもちも頭に入れています。


そんなパートも体が資本!!

ちょっと前から蜜華が始めたのは、『冷えとり健康法』



実際本は読んでいないので、ネットで見聞きした部分だけですが、

大まかには、下半身を暖めて、上半身を涼しくする。

半身浴をする、半身浴が出来ない日中はシルクと綿の靴下の重ね履きをする。




上半身には臓器がもともとたくさんあり暖かいので、

下半身を暖めてあげることによって、身体の機能が正常化され、

体が本来持っている毒素を排出する機能が強くなり、

こまめに毒素を排出する事により大病にならないようにしたり、

いろいろな症状を治してしまうと言うもの。


…あっ、すっごいアバウトに書いているので、気になった方は、

『冷えとり健康法』とか『冷えとり靴下』とかで調べて下さい(;´Д`A


『毒素』とか目に見えないものだと怪しさ満載ですが、

体験者の話や、いろいろと細かい話を聞くと『なるほど〜』と思ってしまうのです。

あやしい宗教にハマってるかのような感覚もありますが(笑)

高いツボとか買わされるわけじゃないし、とりあえず暇があれば半身浴しています♪

だんだん慣れてきて、1時間はあっという間。

『冷えとり健康法』では調子の悪い時ほど半身浴をするようにススメています。


でもたしかにちょっと喉が痛いかなぁ〜って時に、ゆっくりと半身浴をして、

冷えないように靴下の重ね履きをして寝ると、翌朝には治っています。

この冬、風邪ひきそうって思っても、今のところ一回も引いていません♪


半身浴の出来ない時はしっかりと足元を暖めます。

絹の5本指靴下。(なんか撮り方おかしい…実際はもっと足首あります(笑))
P1040909.JPG

その上から綿の5本指靴下。
P1040910.JPG

さらに絹の先丸靴下。
P1040911.JPG

そして仕上げに綿の先丸靴下。
P1040912.JPG


こんなに履いて窮屈じゃないの??と思うけど、

これが温かくて結構快適♪

上級者の方だと片足だけで10枚くらい履いてるんだとか!!


私のもっているのはこれです↓




こういった靴下を持っていなくても、出来るだけ下半身を暖めてあげてください。

体温が上がると免疫力がアップするそうです。

こういった本も出ています↓



ちょっとネガティブな発想をしてしまう人にも半身浴はオススメです。

体温が上がると人間ってポジティブになるんですって♪

子供や筋肉隆々の人が明るいのは体温が高いから。

『あの子いっつも暗いなぁ〜』っていう人は大抵、体温が低いです。


なんかうまくまとめられなかったけど、蜜華の健康法は『半身浴』でした♪
posted by 蜜華 at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

2分の遅刻?30分の時給?

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

今日は仕事始めでした…が、初日から遅刻してしまいました(((;´д`)))

除雪が進んでいないので2車線の国道が1車線、

アクセルを軽く踏んでは、軽くブレーキ、また軽くアクセル、ブレーキ…、

の繰り返しで足つりそうだったし…(-ω-;)

いつもは夏場は20分以内で着くところが、50分って…。


しかも結局タイムカードは2分遅刻してしまい、

どんな風に判断されるかわからないんですが、30分刻みで時給が発生するので、

1分でもダメだって判断されたら、30分無駄になるかもしれません…(;´Д`A

いつもは10分以上早く来て仕事もすぐ開始してるんだから、

ちょっとくらいオマケしてくれると嬉しいんだけどなぁ〜。

posted by 蜜華 at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

年末年始に使ったお金

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華です♪

年末年始、すっかり義実家にお世話になった我が家(笑)

上げ膳据え膳でごちそうを満喫してきました( ´艸`)

すき焼き、しゃぶしゃぶ、刺身、カニ、ビール飲み放題(笑)

我が家にいたらめったに食べないものばかり♪


いや〜申し訳なくて以前は何回かお年始という事で現金渡した事もあったけど、

あげるとお義母さんが泣きそうな顔をするんですよ…(汗)

それにあげた額以上を『車代に取っておいて〜』って帰り際に渡されます…。

一度、なんかで貰ったビール券2枚は素直に貰ってくれたけど、

その次お米券を数千円分買って行った時も、現金になって返ってきたし(;´Д`A


…そして今年は、お金をかけずに懸賞で当たったハムとか持っていったのに、


コーヒー代だって…。

20130104_4.JPG

ずいぶん高いコーヒーが飲める(笑)

食費だけでもかなりの額がかかってるはずなのに〜(・ω・`)

ホント申し訳ない…。



そんな訳で、大したお金も使わず毎年満喫させて貰っているわけで、

結局年末年始で使ったお金はこんな感じになりました。

・甥っ子、姪っ子へのプレゼント キャラクターお菓子×3 2,184円
・急遽来れなくなった義兄宅へお菓子と、義実家で食べるお菓子 6,075円
・お年玉 (小3)2,000円+(小1)1,000円+(2歳)500円=3,500円
・お年玉袋 105円
・義兄宅へ配送料 1,390
・行きかえりにコンビニでコーヒー等 1,938円
・ガソリン代 3,150

合計 18,342円

しかも5,000円頂いてしまったので実際は13,342円(笑)

あんまりお金使わないで済んで良かったけど、あまりに使わなさすぎたので、

そのうち義両親用に少し貯めてプレゼントか旅行でも連れて行ってあげようと思います。

みなさんは年末年始に何にいくらくらい使いましたか??
posted by 蜜華 at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家の前で遭難しかかりました(笑)

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華です♪

昨日、3泊4日した義実家から帰ってきました。

この時期になると『義実家イヤ〜!!』なんて声を聞くけれど、

おっとりしたお義母さんと優しいお義父さんのおかげと、

付き合ってから長年義実家へお邪魔しているせいか、

毎年、実の娘のように過ごさせて貰ってます♪

おかげで食っちゃ寝〜食っちゃ寝〜(笑)


そんな天国から一変。

ツイッターで友達のつぶやきを見ていると、『雪が凄い』との事。

義実家(自宅から車で1時間くらいの距離)は雪がそんなにすごくなかったので、

その時までは【多少雪が多い】程度に思っていました。



…が、どんどんとリツイートされる内容に驚愕!!

『雪がすごくて玄関から出られない』

『膝上までの雪』

『路線バスが運休』

『街中のデパートが臨時休業』

『道がない』



((゚Д゚;))



覚悟して帰宅しましたが大きい道路を選んだおかげで比較的スムーズ、

…が、自宅まで数百メートルに差し掛かった道路で、

20130104_2.JPG

これ、道路です…(゚д゚;)

途中まで進めたのに、途中から除雪が間に合わず人の歩く幅しかない!!



さらには、やっとこさたどり着いた我が家は玄関まで膝上どころじゃない雪、雪、雪…。

20130104_1.JPG

少し除雪したところでこんな感じです(笑)

膝上まで雪の層があるのわかります??
(上から撮ってるし、私の短い脚ですが…w)

結局、ご近所の人が除雪機を貸してくれたり、お手伝いしてくれて、

なんとか除雪して家に入る事が出来ました(-ω-;)


いや〜長年住んでますがこんなに一晩で降ったのは初めてでビックリです!!

なにやら今日も降る予報なんですが…もう要らないですね…。
posted by 蜜華 at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

ささやかなクリスマスパーティー

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

メリークリスマス〜蜜華です♪

みなさん素敵なクリスマス過ごされてますか??

蜜華は昨日友達を招いて我が家でクリスマスパーティーでした( ´艸`)

とりあえず何も決めてなかったけど、

朝旦那さんと『焼き立てパンが食べたい!!』と出かけたら、

スーパーが肉・魚2割引きの日!!!

肉、魚のトレイを店員さんに差し出すと割引シールをどんどん貼ってくれる(笑)

そしてゲットしたチキンレッグを焼いてみました♪

それ以外にも、2割引きでゲットしたお刺身、

たこ焼き、フライドポテト、チーズ盛り合わせ…。

あんまりクリスマスっぽくないですね(;´Д`A

みんなが食べたいもの作ったらそんな感じになってしまいました(笑)

でもオシャレなお店に出かけてディナーもいいけれど、

こうやってみんなとワイワイ言いながら準備してパーティーも大好きなんです♪

まったり…でも笑顔の絶えないクリスマスになりました( ´艸`)


ちなみに、クリスマスケーキは買っていなくて、

今日半額になってないか見に行ったんだけど、

まだ早かったみたいで残念ながらゲットならず…(ノω・。)

甘党の旦那さんと蜜華はホール食いがしたいのに…(笑)

予約してなかったので、なんだか定価で買う気にはならなくて…(;´Д`A

明日行ったらあるかなぁ〜??みんな同じ事考えてるかなぁ〜(笑)


今年は大きいケーキやちょっと高いケーキが売れてるみたいですよ!

近くのケーキ屋さんでは、5000円のケーキが何種類もありました。

ん〜〜半額になってくれたら絶対買うのに〜(笑)
posted by 蜜華 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

とうとう開けちゃいました!

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

明日は久しぶりの平日お休み♪

本来なら週2〜3回のパートのはずなのに、年末は忙しくて出ずっぱりでした(;´Д`A

そもそも最初の契約の話ではメインの別の仕事の他に、

【たまに】今の部署の【手伝い】って言う話だったのにさ…(-ω-;)

ブツブツ…と文句を言ってもしょうがないので、

稼げる!!と割り切って頑張ろうと思います(笑)

頑張れのポチリをお願いします(。´∀`)ノ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 

今日は旦那さんが仕事でいないのでどうしようか迷ったけど、

ブログ記事にしたくてとうとうやってしまいました!!!

じゃ〜〜〜〜〜ん!!

P1040918.JPG

10万円貯まる貯金箱♪

もともとは車を見に行った時に貰ったウルトラマンのハデハデだったので、

家にあった適当なペンキを塗りたくってあります(笑)

P1040919.JPG

缶切りでキコキコするも…ペンキのせいでくっついて開かな〜い!!

なんとか無理矢理ちょっと開けて、

P1040920.JPG

出てきた〜!!!

P1040921.JPG

ジャラジャラと100円玉の誘惑に負けないで入れた500円玉が(笑)

お財布に残ってる500円玉をマメに入れていた事もあって、2年くらいで貯まりました♪

ワクワクしながら数えた額…それは…、

P1040922.JPG

全部で9万1201円!!

あぁ…あと9千円で10万円だったのに(ノω・。)

そしてなぜか201円(笑)


銀行に預けた方が利息が付くかなぁ〜と思うけど、

そんなにマメに貯金しに行くはずもないので(笑)

また2013年バージョンの貯金箱を用意して頑張りましょう♪
posted by 蜜華 at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

忙しいと思った時程丁寧に過ごす

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華です♪

年末でパートも大忙し!!週2〜3日の契約が週5日…。

しかも、ひっきりなしに仕事がきてフル回転なのでヘトヘト(;´Д`A

昨日の朝は思わず旦那さんに弱音を吐いてしまいました…。

ホント、フルタイムで家事までこなしてる奥さまを尊敬します!!

私は家事をやろうとすると、フルタイムは体力的にも精神的にもキャパオーバーです。

朝、お弁当作って、旦那さんを職場まで送って、仕事行って、

買い物して帰って、ご飯作って、旦那さん迎えに行って、片づけて…。

世の中の仕事してるお母さんってスゴイですよね!!



あまりに疲れてたけど、水曜日に買った食材を使わなければいけなかったので、

これまた面倒臭いものを作りました(笑)

スマスマで見て食べたかった『手羽先餃子』



買ってしまえばきっと楽チンなんだろうけども…(-ω-;)

手羽先100g49円、ニラ49円、豚ひき肉49円、

ついでに餃子の皮(20枚入り)49円だったんですよ♪

これは『作れ!!』って言われているに違いないと思って( ´艸`)


手羽先から骨を取るのはとても大変だったけど、

カリッと揚がった鶏皮の中からジュワ〜ッと餃子の餡が出てきて

ウマ〜イヽ(´∇` )ノ

自分で作っていてなんですが、自画自賛で美味しかったです(笑)

手間がかかったけど、仕事の疲れも癒されました♪

忙しい忙しいと思っている時程、丁寧に過ごす。

そんな時間が必要なんだと思います。
posted by 蜜華 at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ