節約技まとめ

2014年03月11日

水道料金をクレジットカード払いに

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは蜜華です♪

やろうやろうと思っていた水道料金のクレジットカード払いを設定しました。

他の光熱費や毎月かかる固定費の支払いはすべてカード払いにしているのに、

以前調べた時には、住んでいる地域の水道料金の支払いだけ、

クレジットカード払いに対応していなかったので、

毎月引き落とされるだけは勿体ないなぁ〜と思っていたら、

いつのまにか対応している事を知りました。(そして知りながらも少しの間放置…)

Yahoo!JAPAN公金支払い

地域によっては自動車税、固定資産税、

国民健康保険、住民税も払えるところもあるんですよね。

特に固定資産税は高額なので、カードで支払えるのはとっても羨ましいです(ノω・。)


蜜華は楽天カードを利用しているので、



支払い額の1%がポイントとして付与されます。

実際毎月の支払が、水道代&電気代&固定電話&プロバイダー&携帯電話。

それとNHKの受信料が1年に1回なので、

平均すると毎月30,000円ほどの支払で、毎月約300円分のポイントが付きます。

1年では約3,600円分( ´艸`)

そんなにたくさん付くわけではありませんが、

1回設定すればほとんど変えることはないので、

何もしないよりは断然お得ですね♪
posted by 蜜華 at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得する節約技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

早起きは3文の得ですね

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華です♪

休日の朝はゆ〜〜っくり朝寝坊( ´艸`)

…が、今日は起きてからバタバタ〜〜ッ!!と準備して、

映画をモーニングショーで見てきました♪

行くと決めたのが朝だったので、1時間後には上映なので大慌て(笑)

でも慌ててるけど、お腹が空いて外食になったら勿体ないので、

朝ごはんはしっかり食べてから行きます(私はダイエット中なので軽めw)

移動時に喉が乾いたら飲むコーヒーも急いで準備して出発♪


モーニングショーは一人1,200円。

通常だと大人1,800円なので、2人で1,200円もお得♪


レンタルが出てから見てもいいかなぁ〜と思ったんだけど、

20130112_3.JPG

この先着で貰える千巻が欲しかったの( ´艸`)

中は尾田栄一郎先生が書いた映画の設定や、

キャラクターの衣装デザインが細かいところまで書いてあって面白いです♪

これからさらに思い出しながらゆっくり読もうと思いま〜す(。´∀`)
posted by 蜜華 at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得する節約技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

5分の1くらいの金額で痩せられる

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

健康の為に今年から始めたジョギング。

でも、さすがに雪が降り積もって外で走るのは無理〜((゚Д゚;))

…なので、近くの体育館へ行ってきました♪

近くに住む友達がね、転職して一緒に体育館行ける時間帯になったの( ´艸`)

今までは誘っても『疲れて無理〜!!』って感じだったけど、

デスクワークになったから『肩凝るし体動かしたい!』って気になるらしく、

月曜日も今日も一緒にトレーニングしてきました。

スポーツジムに通ったら月々5000円とか1万円とかかかるけど、

体育館なら1回150円(。´∀`)b

さらに、せっかくなので今日から1か月通い放題の定期券にしちゃいました♪

1か月で1,200円♪安〜い♪

これで、お腹のボヨンッボヨンッしたお肉が取れれば安いもんだ(笑)


スポーツジムみたくテレビ見ながら走ったり出来ないし、お風呂もないけれど、

iPhoneに保存した動画みたり、音楽聞いたりしてたらあっという間。



体育館のおじさんに効果的な筋トレも教えて貰ったのでそれやってます♪

結構ラクチンなんだけど、軽く筋肉痛。

目指せくびれ( ´艸`)
posted by 蜜華 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得する節約技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

洗い桶を復活させました★とぎ汁の活用

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華です♪

出来るだけモノを置きたくない我が家。

新居に来る際に色々なものを断捨離しました。

でも最近復活させたものがあります。

それは、洗い桶

P1040862.JPG

食洗機があるので、いらないなぁ〜と思ったけれど、

真っ白の洗い桶はニトリのもので、シンプルな形状が気に入っていたので、

こちらは断捨離と言っても捨てずにしまって置きました(;´Д`A


でも、一日2回ご飯を炊くようになったので、

お米のとぎ汁と、といでいる間の水をこちらに貯めてます。


お米のとぎ汁は油汚れを落としてくれるので、

食事を食べ終わった後の食器は、この水の中でササッと洗い、それから食洗機へ。

お水を無駄にせずに、お米のとぎ汁で洗剤も節約、そして環境にもやさしい♪


キッチンから庭に出られるお家なら、このお水を庭の家庭菜園にまければさらGOOD!!

残念ながら我が家は出られないので、こぼしたりするリスクが大きいですが…。


『環境の為に無駄にしない』という事が節約につながると嬉しいですね♪
posted by 蜜華 at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得する節約技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

無料でキレイにしてもらう

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

某大型スーパー行ってきました(笑)

普段は行きたがらない旦那さんですが、唯一の目的があるから。


それは眼鏡屋さんの超音波洗浄機で眼鏡の洗浄。

我が家は二人とも眼鏡っ子なので(私はたまにワンデー)、

手の脂が付いたりして、だんだんと汚れてくるレンズにイライラ(-ω-;)


試しに眼鏡屋さんの通路に置いてあった【無料でどうぞ】に惹かれ洗浄したら…、

出てくる、出てくる(笑)金具やレンズとフレームの間からなんか白いの…(;´Д`A

レンズの細かい傷に入りこんでいた汚れも取れるので、

洗浄後はすごいです。眼鏡かけてないみたいに視界がクリア!!


それ以来、たまに利用させて貰ってます♪

でも、その時はラッキー(?)な事に店員さんに声をかけられなかったけど、

店員さんに優しく『やっておきますよ〜』とさわやかな笑顔で声をかけられると、

申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらもお願いしてしいます(笑)
(待ってる間は選んでるフリして眼鏡ファッションショーw)

緩んでたネジとかも締め直してくれて…買わないのにゴメンナサイ…(ノω・。)


でも、汚れたまま拭くとホコリ等でさらに傷が付いてしまうので、

超音波洗浄だと傷も付かずにキレイにスッキリでオススメです♪

意外と安かったw欲しいよ〜!!
posted by 蜜華 at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得する節約技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

節約技の身に付くファイル

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華ですkira01.gif

旦那さんがいない間に色々片づけしようと思ってたのに、

意外と何も進まなくて3日前にしてバタバタと動き始めました(笑)

**********

今日は、私の節約アイテムのひとつを紹介したいと思います♪

P1040793.JPG

無印のバインダーです。中には透明ファイル。

タイトルは、

P1040795.JPG

SETSUYAKU(笑)

見出しはピータッチで♪


中身は、雑誌の節約特集を入れてます。

P1040796.JPG

ファイルがもったいないので、1特集につき1ページ。

ただファイルしていくと、どんどん増えてきてしまうので、

定期的に見直して、既に実行している節約技が載ってるページは捨てます。

我が家の生活スタイルに合わないなぁ〜と思うものも捨てます。

さらに定期的に見直して、まだ実行していない節約技を実行。

慣れてきて節約技が自分のものになったら、そのページは捨てます。

見直せば見直すほど、節約技が身に付くステキなファイル( ´艸`)


とはいえ、最近は雑誌は買わず図書館を主に利用している為、

数年前の節約技ばかりですが、節約に古い新しいもないのでこれで十分♪

今回はどんな節約技に挑戦しようかな?
posted by 蜜華 at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得する節約技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

最新雑誌はタダでゆっくり読む

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華ですkira01.gif

やっと今日は少し涼しくてゆっくり寝られそうです(;´Д`A

隣にはすでにソファーで爆睡中の方もいますが…(笑)オツカレサマ♪


昨日は本当に暑くて、ちょっと避難しに行ってきました♪

私のパラダイス(笑)市立図書館へ〜(。´∀`)ノ

エアコン付いてるし、本はいっぱい、漫画もあるし、DVDもあって、

なによりも無料( ´艸`)

昨日はさすがに涼を取りに来た方がたくさんいて、

中には繋がった椅子に横になって寝ている方もいましたが…(良い子はマネしちゃダメよ!!)



昨日借りたのは、

ドイツ式暮らしがシンプルになる習慣

小さなポイントで、スッキリシンプルに暮らすコツが満載でした。
中でもお母さまのエピソードが素敵♪


ケチケチしないで500万円貯金しました

ブログランキング上位にいらっしゃるハイシマ カオリさんのブログ本です。
ゆる〜い節約生活で節約するポイントが書かれています。
イラストなのでとっても読みやすいです♪


新カドタ式家庭の生ごみで簡単土づくり

我が家のコンポストを作るきっかけにもなった本です。
コンポスト容器を買わずに失敗せず生ごみコンポストを作る方法が載ってます。


バックナンバーなら雑誌も借りる事が出来るんですよ〜♪

節約技ならバックナンバーでも十分。

最新号のみ貸出不可ですが、必ずあるので、読んでる人がいなければすぐ見られます。

もちろん今回も奥さま雑誌で節約技もチェックしてきました( ´艸`)



旦那さんのお小遣いが3000円って…すごいですよね…。

我が家ももうすこしお小遣い減らそうかしら…(笑)

posted by 蜜華 at 21:46 | Comment(0) | 知って得する節約技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

雑草は捨てずに利用できる

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

先日、旦那さんと重い腰をあげて、

ホームセンターで買った2枚で298円のスノコ2組(計4つ)を塗り塗り。

IMG_0586.jpg

旦那さん『オレの方が早い〜♪』

私『こっちのハケの方が小さいんだよ!!』


裏も表もまんべんなくオイルを塗って行きます。

IMG_5814.jpg

うん!なかなかいい感じ( ´艸`)

IMG_0272.jpg

4つの短い方の辺をタコ糸で結びます。

目立たないようにタコ糸もオイルに浸してみました♪

固定されるから上の方だけでいいかぁ〜ってかなりの手抜きです(笑)

4か所結んだら完成〜♪



出来たのは、テキトー雑草コンポスト(笑)

IMG_4121.jpg

マイホームの外構工事をまだやっていないので、雑草ボーボーの我が家。

ちょっと草むしりをしただけでかなりの量の雑草が溜まります(;´Д`A

私の住んでる地域では、雑草は有料ゴミ扱いなので、40Lゴミ袋5枚で400円。

全部捨てるとなると40Lのゴミ袋数個分は確実(((;´д`)))

つまり1回雑草を捨てるだけで数百円かかるんです…。


以前は出来るだけ乾燥させてからゴミ袋に入れてたんですが、

ふと見た、乾燥させるために庭に積み上げていた雑草。

『んっ??』

周りに新しく生えてきた雑草の育ちが異様にいい!!

そう、抜いた雑草が徐々に微生物らで分解されて、

その場所だけ栄養豊富な土になってたんです♪


つまり、雑草が肥料になる!!


捨てるのに有料なのに、買うと数百円かかる肥料になるなら、やるしかない(笑)

と言うことで、コンポストというか、雑草を入れる為の囲い作成( ´艸`)

IMG_4121.jpg

底も蓋もない、本当の枠だけです。

ネットで調べたらいろいろあったけど、生ごみを入れないなら枠だけで十分。

虫もカラスも来ないので、草を積んで重ねるだけ。

今回は、少しでも早く肥料になるように、促進剤をサンドイッチしてみました。



そのまま放置しても分解はされるので、気持ちだけ。

米ぬかも発酵を促進してくれるらしいけど手元になかったので、

とりあえず米のとぎ汁を適当にかけてます(笑)



【有料、環境汚染】とマイナスだった雑草が、

【無料、肥料】とプラスになってくれるのは嬉しい事です( ´艸`)

節約だけでなく、罪悪感も減るというか、気持ち的にもものすごくいい♪

国、都道府県、市町村、町内等でもコンポストをやれば、

ゴミ減量、環境保護になると思うんですがどうでしょうか??
posted by 蜜華 at 10:52 | Comment(0) | 知って得する節約技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

書き損じハガキでゆうパックの支払

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華ですkira01.gif

先ほど関東に住んでる妹宛てにゆうパックを出してきました♪

小さめのメロンと、


白いとうきび(とうもろこし)ピュアホワイトと、


六花亭のマルセイユバターサンドと、


六花亭のチョコラスク。

↑コレ超オイシイ♪でも前はもっと色んな味入ってたのに〜(-ω-;)


THE★北海道(笑)


とうきびはどんどん甘味が落ちるので、買ってすぐラップでチンッ!!

すぐ冷やしたものを詰めてチルドで送りました。

しかもこのピュアホワイト、北海道でも貴重で(本州用に卸してるのか?? )

なかなか食べる事の出来ないレアもの〜( ´艸`)

まぁ、とれたてをすぐ茹でれば、普通のとうきびでも十分美味しいんですが(笑)



ゆうパックは店頭に持参すると100円引きになるんですね〜。

あんまり出すことがないので、調べてから行きました(。´∀`)v

さらに、今さらながら書き損じや余った年賀状も持参(;´Д`A

結構な枚数があったので、ゆうパックの支払いに使います♪

さらに余ったので、官製ハガキと郵便切手に交換してもらい、

交換手数料(1枚につき5円)の分も、書き損じの合計額から引いてもらいます。

結果、端数が15円になったので、自分で35円だけ出して、

ゆうパックの支払(1090円)+官製ハガキ3枚+郵便切手50円2枚に交換完了♪


そんなに場所をとるものでもないんですが、

自分の失敗したハガキをとっておくことに不快感を感じていたので、

なくなった事で気分もスッキリしました( ´艸`)
posted by 蜜華 at 14:27 | Comment(0) | 知って得する節約技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

ローソンでスイーツをタダで貰う

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます♪蜜華ですkira01.gif

本日2回目の投稿です。

おとといの疲れからか、昨日は朝から甘〜いものが食べたかったので、

20120802.jpg

ローソンのプレミアムロールケーキ〜( ´艸`)

実はコレ、タダで貰っちゃいました♪

8月13日まで、Ponta会員限定、ローソンのアプリで無料引き換え券が貰えちゃいます。

その他にも、お試し引換券っていうのがあって、

こちらは貯まっているPontaポイントで商品引き換えや割引が出来るサービスなんですが、

20Pでドリンクと引き換えとか、40Pでアイスと引き換えとか、

普通に買うより格安で試すことが出来ますよ♪

お試しあれ(。´∀`)ノ



楽天スーパーポイント今日までですよ〜♪


今現在で蜜華が買ったものはコチラ↓

太陽光で発電した電気を充電池に蓄えて、LEDライトや携帯の充電が出来ます♪

しかも、こういった太陽電池だと通常は内臓式で取り出せないのが多い中、

こちらは取り出して普通の単3電池としても使用可なんです(。´∀`)b

緊急時に持っていれば、別の懐中電灯やラジオなんかにも使うこともできるし、

普段も充電電池をこれで充電すれば電気代0円( ´艸`)

スッキリとしたフォルムも好み〜♪


それと一緒に使えそうなのがコレ。

コンパクトな卓上扇風機。

旦那さんが職場の机の上で使いたいと言うので探したけど、

私がキッチンで暑い中料理する時にも良さそうなので( *´Д`)σポチッ

しかもACアダプターの他に、USB、乾電池でも動くので、

防災時や計画停電の時に使うのもいいかもしれません。

コンパクトソーラーライトで充電した電池を使えばこちらも0円♪

今のところ二つともRISINGSUN ROCK FESTIVALに持っていくつもりです(o^皿^)

これでLEDと携帯の充電とテント内の暑さの問題はクリア。



さぁ、最終日まだもうちょっと買います♪
posted by 蜜華 at 23:19 | Comment(0) | 知って得する節約技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

専用のものを持たない★保冷剤タオル

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華ですkira01.gif

今日は久しぶりの雨。でも気温が下がる程の雨じゃないので蒸し暑いです(;´Д`A

おかげでここ数日、夏バテ気味でへたっていました…。

食欲がなくて、具合悪くて、お茶もあんまり飲みたくなくて…。

なので、旦那さんに定期的に『水分とった??』ってチェックされてます(笑)ベンリ〜

でも、食べないのに体重があんまり減らないのはなぜでしょ〜ね〜(-ω-;)


暑いので家にある保冷剤でネッククーラー作ります♪

かわいいネッククーラーも売っているけれど、家の中ならタオルで十分。

タオルに小さい保冷剤を2〜3個並べて、
20120731_1.jpg

3つ折りにしたら完成!!早っ(笑)
20120731_2.jpg
首に巻いたらシュシュや輪ゴムで停めればOK♪

ふかふかのタオルより、ちょっと薄めのタオルの方が邪魔くさくなくていいですよ。

保冷剤を入れるケースをハンドメイドで作ってもいいけれど、

タオルなら何枚でも使えるし、洗い替えの事も気にしなくていいですしね♪

また、専用のものを買った時と違って、使わなくなってもタオルなので無駄がありません。

収納場所もタオルなので1か所で済むのも良いところ。

こういうちょっとした『○○専用』のものって収納場所に困るんですよね(;´Д`A

大抵ゴチャゴチャ散らかってる場所って、専用のものがあると思います。

年に数回しか使わないなら、他のもので代用して、収納の節約しちゃいましょう(。´∀`)ノ

★7/29の節約行動★

〜買い物編〜
事前にネットチラシをチェック!!

W店
三ツ矢サイダー(1.5L)125円×2本
レタス65円
ウインナー(780g)495円
ヨーグルト95円×2個
キャラメルコーン65円×2個

B店
ビール(アサヒスーパードライ350ml×6缶) 1,070円
(1缶当たり178円)
低脂肪乳115円
キャノーラ油165円×2本
卵75円×2パック
1000円分の買い物で卵が75円になったので、買う予定のなかったビール購入…。

〜手作り編〜
りんごのパウンドケーキ2回目
前回作ったアイスが甘すぎたのでヨーグルト投入
posted by 蜜華 at 13:59 | Comment(0) | 知って得する節約技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ