節約技まとめ

2013年05月21日

奥様のおこづかい(2013年3月分)

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

バタバタしている間に溜まった報告をボチボチしていきます。



3月分(2/18〜3/17)です。

★交際費★
市民プール 400円
飲み会代 6,000円

室内温水プールが400円で入れるうえに、さらにお風呂も入れてこの値段です♪
飲み会は久々に友達の誕生日パーティーで時間無制限の飲み会でした。



★美容費★
美容室 6,850円
サプリメント 798円

カット&カラー。明るめの色なので髪の毛が伸びてくるとかなり目立ちます。


★被服費★
服 1,980円

金額しかメモしてなかったので何買ったか忘れちゃった(;´Д`A


★本・雑貨費★
本 1,140円
ガーデニング本 690円

雑誌と漫画、ガーデニング本で庭の構想を練っています。



2月は使いすぎていたので少しセーブ…と言いたいところですが、

それでも予算あまりは2000円弱。

そんなに使ってないように見えるけれど、

飲み会と美容室代が大きくすぐに予算に到達してしまいます。


posted by 蜜華 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

2013年3月電気代

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華です♪

4月も中旬だっていうのに朝から雪が降ってます(;´Д`A

我が家は蓄熱暖房機なので、蓄熱量を下げていると突然寒くなった時に対応できないし、

急に暖かくなった日は、放熱量を下げても本体自体が熱いので部屋がポッカポカ。

あ〜勿体ないなぁ〜と思いつつ、GW頃まで北海道の気候は安定しないので、

そればっかりはしょうがないと諦めています…(-ω-;)

ちなみにGWは長袖着てないと寒い年もあれば、半袖でいい年もあるんですよ。

旅行される方は着る服装なんかにも気を付けて下さいね♪


さて、3月分の電気代が出たので載せておきます。

P1050008.jpg

2012年
昼間  250kWh
夜間 2,131kWh
電気料金 21,889円

2013年
昼間  234kWh
夜間  2,053kWh
電気料金 21,372円

去年より-517円でした♪

あんまり減ってませんね〜(-ω-;)

今年は早めに蓄熱暖房機のスイッチを消してどれくらい変わるのか様子を見たいと思います。
posted by 蜜華 at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

2013年2月の家計簿

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

奥様のおこづかいに引き続き、

貯まっている家計簿の整理、整理。

だいぶ遅れてしまったのですが、家計簿公開です(;´Д`A

蜜華のお誕生日月(もう、お祝いする歳でもないけどw)だったので、

気持ちもお財布もちょっと緩んでしまいました…(・ω・`)

ちょうど年末調整で住宅ローン控除も戻ってきてホクホクだったのも敗因ですね(汗)


2月の家計簿(1/18〜2/17)
項目(予算) 出費 合計 備考
ローン
光熱費
(95,000)
住宅ローン(家) 16,743 112,028 土地分
住宅ローン(土地) 38,096 住宅分
水道 2,849 2か月分請求のうちの1か月分
電気 28,253 暖房費代で増えてきました
NTT 5,253  
ぷらら 1,050  
NHK 1,243 年払いの1か月分
携帯電話(旦) 11,115
携帯電話(蜜) 7,426  
支払積立分
(8,177)
固定資産税 7,000 8,177 月当りにして積み立ててます。
火災保険 577
自動車税 600
保険
(3,000)
車保険(蜜華) 3,000 3,000 軽自動車
生命保険(旦) (19,392) 給料から天引き
生命保険(蜜) (2,800) 給料から天引き
奨学金
(30,220)
大学 13,157 30,220 大学の授業料の奨学金
育英会 17,063 育英会で借りてた生活費分
食費
(30,000)
2,505 42,130 鶏もも肉、ささみ、豚肩切り落とし、豚肉薄切りなど
1,000 西京漬け、つぼだいなど
野菜 3,021 出来るだけ近所の八百屋さんで
乳製品 1,548 週に1〜2本は牛乳、その他にチーズなど
お菓子 5,631 旦那さん用のお菓子、菓子パン類
多少減ったものの、まだまだ多い。
調味料 1,809 マヨ、酢、醤油など
その他 6,237 卵、納豆、保存食など
惣菜弁当 6,414 お昼に食べたお弁当、お弁当を作れなかった時の旦那さんの食事代など
3,580  
1,145 旦那さんのビール
外食 9,240 ピザ、ケンタッキー、ホカ弁、焼肉
生活費
(15,000)
日用品費 8,087 28,504 洗剤、日用品
ガソリン代 8,227 2回給油
その他 12,190 精米機、映画
その他 仕事費(旦那)旦那さんやりくり費 20,000 20,000 毎月1万は必ず職場に支払分(旅行積立含む)。残りは旦那さんに関わるおこづかい意外の費用をやりくりしてもらってます。
その他 10,000 29,270 蜜華の誕生日プレゼント(眼鏡、ジョギングシューズ、ディナー)
お小遣い お小遣い(旦) 20,000 40,000 主に漫画
お小遣い(蜜) 20,000 コンタクト、服、ランチ、雑誌、漫画

合計 31万5428円

***反省&備考***

★電気代⇒暖房費が去年より2000円下がりました♪

★NHK⇒年払いの引き落とし(14,910円)

★奨学金⇒両方とも蜜華の分。仕送りなしで大学へ行ったので40歳まで支払があります。

★食費⇒給料日まえの焼肉やお惣菜がかさみ、かなりのオーバーでした。

★ガソリン代⇒旦那さん送り迎え+パートの出勤日数が増えた為増加しました。

★その他⇒蜜華の誕生日月だったので、プレゼントを買って貰ったり、ディナー代がかかりました。

★旦那さんんやりくり費⇒医療費、飲み代、美容室等自分で管理してもらってます。
posted by 蜜華 at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥様のおこづかい(2013年2月分)

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華です♪

すっかり暖かくなって春物の服が欲しいこの頃。

ついこの前冬物バーゲンでたくさん買ったのに(;´Д`A

という訳で、放置していたおこづかいの内訳を発表します。

2月分(1/18〜2/17)です。

★交際費★
友達と銭湯&食べ物 785円
スノーボード(リフト券&ご飯) 2,650円
友達とランチ 1,220円

今シーズン初のスノーボードに行ってきました♪
結婚前はシーズンに何十回も行ってたけど、さすがに回数が減り…、
結局今年は1回しか行きませんでした…(ノω・。)



★美容費★
コンタクトレンズ 7,980円

普段は眼鏡でお出かけするときだけワンデーを付けてます。
これだけあると2〜3年は持ちます。



★被服費★
ワンピース 4,935円
カーディガン×3 ブラウス スリッパ 7,152円

ワンピースはハンドメイドのもの。
カーディガン類はバーゲンで格安だったのでまとめて買っちゃいました(笑)


★趣味費★
iPhoneアダプター(2個) 1,180円
手芸道具 587円

iPhone5にしたら今まで使っていた充電器が使えなくなったのでアダプターを追加購入。



★本・雑貨費★
漫画 440円
リンネル 690円

やめられない漫画は楽天のポイントでも購入。

★ポイントで買ったもの★
漫画 1,440円分
チーク 2,919円分

やめられない漫画は楽天のポイントでも購入。
楽天カード楽天リサーチ
で貯まったポイントを使っています♪
チークはジバンシー( ´艸`)




2月は洋服を買いすぎてかなりオーバー(9000円オーバー)

ですが、誕生日月なので旦那からはOK貰ってます♪

買ってもいいとは言われているけどバーゲン品なのが貧乏症ですが(笑)

posted by 蜜華 at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

2013年1月の家計簿

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華ですkira01.gif

だいぶ遅れてしまったのですが、家計簿公開です(;´Д`A

ちなみに2か月分溜まっているので、また公開します(笑)

こんかいは年末年始を含む12月18日〜1月17日まで。

年末年始は思ったほど使わなかったけど、

住宅ローンのボーナス払いがあったりとそれなりに支払が増えてます。


1月の家計簿(12/18〜1/17)
項目(予算) 出費 合計 備考
ローン
光熱費
(95,000)
住宅ローン 16,743 276,212 土地分
住宅ローン
(ボーナス払い)
213,468 住宅分の月々払いとローン払い分
水道 2,849 2か月分請求のうちの1か月分
電気 17,106 暖房費代で増えてきました
NTT 5,261  
ぷらら 0 支払先をクレジットカードにしたのでずれてます
NHK 1,243 年払いの1か月分
携帯電話(旦) 10,111
携帯電話(蜜) 9,431 通話料が少し多くなってました
支払積立分
(8,177)
固定資産税 7,000 8,177 月当りにして積み立ててます
12/15に固定資産税21,000円支払。
火災保険 577
自動車税 600
保険
(3,000)
車保険(旦那) 0 3,000 親に車を返した為保険がかからなくなりました
車保険(蜜華) 3,000 軽自動車
生命保険(旦) (19,392) 給料から天引き
生命保険(蜜) (2,800) 給料から天引き
奨学金
(30,220)
大学 13,157 30,220 大学の授業料の奨学金
育英会 17,063 育英会で借りてた生活費分
食費
(30,000)
5,630 35,817 鶏もも肉、ささみ、豚肩切り落とし、豚肉薄切りなど
510 刺身、鮭など
野菜 2,780  
乳製品 1,352 週に1〜2本は牛乳、その他にチーズなど
お菓子 6,052 旦那さん用のお菓子、菓子パン類
調味料 728 マヨ、酢、醤油など
その他 6,815 卵、納豆など
惣菜弁当 2,679 お昼に食べたお弁当、お弁当を作れなかった時の旦那さんの食事代など
3,560  
1,361 旦那さんのビール
外食 4,350 ケンタッキー、そば
生活費
(15,000)
日用品費 5,816 27,667 洗剤、ブルーレイディスク
ガソリン代 11,101 3回給油
その他 10,750 年末年始にかかったもの
その他 仕事費(旦那)旦那さんやりくり費 20,000 20,000 毎月1万は必ず職場に支払分(旅行積立含む)。残りは旦那さんに関わるおこづかい意外の費用をやりくりしてもらってます。
その他 10,000 22,754 宝くじ、お土産、プレゼント
お小遣い お小遣い(旦) 20,000 40,000 主に漫画
お小遣い(蜜) 20,000 美容室、化粧品、服、ランチ、雑誌、漫画

合計 46万3847円
住宅ローン支払いを含む。(ローン抜きだと28万8475円)

***反省&備考***

★電気代⇒暖房費が去年より3000円下がりました♪

★NHK⇒年払いの引き落とし(14,910円)

★奨学金⇒両方とも蜜華の分。仕送りなしで大学へ行ったので40歳まで支払があります。

★食費⇒旦那さんのお菓子代が相変わらず多いですが、少し減ってきました。

★ガソリン代⇒旦那さん送り迎え+パートの出勤日数が増えた為増加しました。
 暖気運転もしてるので減りが早いです…。さらに実家帰省時にも使っています。

★日用品費⇒年末録画用のブルーレイディスクを購入。

★旦那さんんやりくり費⇒こまごましたものに使ってるみたいだけど、大きな出費はなかったかも。
posted by 蜜華 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年1月電気代

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華です♪

あっ…すっかり節約が停滞気味ですね(;´Д`A

ボーナスやら住宅ローン控除でお金が戻ってきたので、

ちょっとばかり心の余裕があったのかもしれません。

でも、こういう時こそ頑張りどきなのかも。

また、気合い入れて頑張ります(。´∀`)b

P1040960.JPG

2012年
昼間  286kWh
夜間 2,696kWh
電気料金 27,325円

2013年
昼間  279kWh
夜間  2,792kWh
電気料金 28,484円

去年より1000円ちょっと上がっちゃった〜(ノω・。)

寒い日が続いて暖房の設定温度が去年より少し高いのかも。

もう少し下げて暖かい格好する必要がありますね。

反省しなきゃ。
posted by 蜜華 at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

奥様のおこづかい(2013年1月分)

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華です♪

しばらく空いてしまいました(;´Д`A

特に書くことなくダラダラと過ごしていたら、

給料日になったので家計簿を締めたり、今年初の懸賞当選があったり、

そしてそんな時に限って遊びまわって忙しかったり(笑)

少しずつ記事にしていきたいと思います♪

しばらくお付き合い下さい。



まずは先月分から公開し始めた蜜華のおこづかい内訳です。

子なし33歳、パート主婦のお金の使い方をせきららに(笑)

今月分(12/18〜1/17)を公開したいと思います。

★交際費★
友達とパンカフェ 1,756円
友達との飲み会 4,300円
友達へ誕生日プレゼント(ボディショップ) 1,985円
友達とスープカレー 1,150円

今月も友達とのランチ、飲み会、プレゼント等で結構な出費(;´Д`A


★美容費★
美容室でカット&カラーリング 6,785円

明るめの色にしているのでカラーリングは2〜3か月に1回行くようにしています。


★被服費★
g.u.でレギンス 990円

レギンスはメンズのものです(笑)ノルディック柄がかわいかったので。
レディースは無地しか置いてないのはなんでだろ〜??



★趣味費★
市民体育館 1回 150円

年末年始で1回しか行けなかった…。


★本・雑貨費★
リンネル 690円
CD 3,810円
旦那さんのゲームコントローラー 1,480円

CDは大好きなアーティストの握手会の整理券付き!!
旦那さんのゲームコントローラーを踏んで壊してしまったので弁償…(涙)




今月もちょっぴりオーバーしてしまいました〜(;´Д`A (予算は2万円)

カラーリングが高いので自分でやろうとも思うけど、

ムラが出来たりお風呂場が汚れるんじゃないかと一歩踏み出せずにいます…。

近くの銭湯内にある1000円カットでカラーリングが2000円ほどだったので、

チャレンジしてみようか…どうしようか…。

みなさんはどうしていますか??カラーリングしてないのかな??
posted by 蜜華 at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

2012年12月分電気代

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華です♪

先日バターロールを大量に作ったので、

今朝はポテトサンドとエッグサンドを作って朝ごはんにしました♪

美味しいし、安全だし、なによりも安く仕上がって満足( ´艸`)



さて、今月の電気代の明細が出ました。

20130112_2.JPG

2011年
昼間  349kWh
夜間 2,790kWh
電気料金 30,159円

2012年
昼間  309kWh
夜間  2,695kWh
電気料金 28,253円

一年で一番電気代が高い月なので、覚悟はしていたけれど高いです(汗)

でも、灯油ストーブ使用していても高くなる月なので、

電気代だけで済むなら安い方なのかもしれません。

それに去年より2000円安くすることが出来たし♪


現在は24時間換気で蓄熱暖房使用なので、1日中全ての部屋が暖かいですが、

アパートの時は出来るだけ灯油代を節約するために、

寝る時はストーブを止めてタイマーで朝点火、

もちろん仕事行くときは消すので、帰宅すると部屋が冷え切っていて…。

部屋が暖まるまでコート着て毛布にくるまっていた事もありました。

それでも寒い時期は灯油代だけで1万円くらいかかっていたかも。

それを考えると、多少電気代はかかるけれど、

今はどの部屋もいつ帰ってきても暖かいので快適です( ´艸`)

でももうちょっと節約頑張ります♪


posted by 蜜華 at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

2012年の光熱費(7〜12月)

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華ですkira01.gif

あと5日で今年も終わりですね〜。

全然年末って感じがしないのは、家に籠っているからでしょうか(;´Д`A

今年度後半の電気代と水道代をまとめたのでアップしておきます。


昨年度の7〜12月までの電気代合計は53,294円

今年度の7〜12月までの電気代合計は49,664円で、

マイナス3,630円でした( ´艸`)

まだまだ節電出来る部分があると思うので、来年は45,000円を切りたいですね。


項目 7月 8月 9月 10月 11月 12月
電気 料金 7,272 6,014 7,541 5,669 13,334 17,106
(使用期間) 6/4〜7/3 7/4〜8/3 8/4〜9/3 9/4〜10/2 10/3〜11/4 11/5〜12/3
(使用料(昼)) 254 249 260 227 298 253
(使用料(夜)) 340 324 325 250 935 1,567
水道 料金 6,326 6,012 5,698
(使用期間) 6/24〜8/22 8/23〜10/23 10/24〜12/21
(使用料(上,下)) 22,22 21,21 20,20
posted by 蜜華 at 08:53 | Comment(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

奥様のおこづかい(2012年12月分)

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

お待たせしました!!

先日の『奥様のおこづかいはいくら??』の続き、

気になっているでしょ??

あの後ネットでいろいろ調べてみたんですが、

専業主婦だと決まったおこづかいはナシで『必要な時に』という人が多いみたいでした。

蜜華の場合はそれだと『今月はたくさん買っちゃったけど毎月買うわけじゃないし〜』

って思っていても、気が付くと翌月も結構買っていたり…(;´Д`A

それとおこづかいを決めていないと、使わない時は全然使わなくて、

そんな時に旦那さんにおこづかい追加をお願いされると、

『私はお金全然使わないで家計助けてるのに(`д´。)』

って結構ストレスが溜まってたんですよね〜。



今はね、余ったらヘ・ソ・ク・リ

これが楽しくて堪りません( ´艸`)

(自分の)通帳見るとイライラも吹っ飛びますよ(笑)



そんな蜜華の12月分(11/18〜12/17)のおこづかい内訳はこんな感じです♪

予算は2万円で蜜華にだけかかる全ての費用が含まれます。


★交際費★
友達とファミレスでパフェ 500円
友達との飲み会+タクシー代 3,700円
友達とご飯&お茶 1,000円
友達2人へ誕生日プレゼント(LUSH) 3,000円
女子会用お菓子 500円
女子会用ワイン 2,700円

飲み会、女子会、誕生日プレゼントなど結構かかったけど、削れない費用です。


★美容費★
オルビスでクレンジング、化粧下地まとめ買い 4,800円
水クレンジングまつげ美容液 1,200円

オルビスはまとめ買いで割引と定期的に割引券が付くので利用してます。
ちょびリッチ経由で購入してポイントもGET!



★被服費★
冷えとり靴下 2,300円(楽天ポイント1,000円使用)
服 4,000円
長靴 1,000円

楽天市場で買い物する時は買い物マラソンやスーパーセール中に。
そしてげん玉経由で買ってポイントもGET!



★趣味費★
市民体育館 1回 150円
市民体育館 1か月定期 1,200円

ジムへ行くよりかなり安上がり♪雪がない時期だと河川敷走るので0円。


★本・雑貨費★
リンネル 690円
手帳用ファイル 1,000円
食器 400円

本はネットか図書カードで。


と、こんな感じです。

ちょっと付き合いが多くオーバーしちゃってますね〜(;´Д`A

今月の分からちょっと調整しようと思っています。

化粧品もまとめ買いだったので、今月はかからないし。

でもそろそろ美容室行ってカットとカラーリングもやらなくちゃいけないしなぁ〜(-ω-;)
(自宅で出来るヘナとかカラーリング調べてます…)


と、まぁ、こんな感じです。

蜜華のおこづかいの使い方いかがでしたでしょうか??

みなさんのおこづかいの使い方も是非知りたいですね〜( ´艸`)

どなたかブログで書いてくれないかしら??

よろしくお願いします(。´∀`)ノ
posted by 蜜華 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

奥様のおこづかいはいくら??

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華です♪

昨日お給料が入ったので、私のお財布の中身もリセットしました。

私のお給料は月末なんだけど、旦那さんのお給料日に合わせてます。

パート代の振込口座から毎月2万円をおろしてスタート♪


新しいお財布にこれ狙ってます♪
本革なのにプチプラが嬉しい( ´艸`)




さて、パート主婦のおこづかいとしてこの額はどうなんでしょう??

奥さま系の雑誌だと、主婦のおこづかいが『0円』とか『3,000円』とか見るけど、

本当にそれだけ????

化粧品とか服は買ってないって事でしょうか????

友達と出かけたりしてないの????

美容室は????

本当に疑問でいっぱいです。


実際、蜜華のおこづかいからは、

・美容室(カット、カラーリング)
・化粧品
・服
・友達と食べた時のランチ代、お茶代
・飲み会代
・趣味の雑貨
・漫画、雑誌、CD
・ライブ代

こういった蜜華だけにかかる部分を全て捻出。

美容室は2〜3か月に1回だし、服も毎月買うわけじゃないので、

一応平均2万円って感じです。


少しでも節約するために、げん玉経由で楽天で買い物したり、

楽天カードを利用してポイントを貯めているので、

おこづかいとは別にヘソクリも貯めているけれど、今はまだ使わないでとってあります♪

ちなみにポイントを利用した場合はおこづかいに含まないで計算( ´艸`)



みなさんのおこづかいってどんな感じなんでしょう??

次は、実際に蜜華が使ったおこづかいの詳細を書きたいと思います♪
posted by 蜜華 at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

2012年12月の家計簿

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華ですkira01.gif

帰ってきたら家の前に壁が…((゚Д゚;))

仕事行ってる間に雪がめちゃめちゃ積もってて、

私の勝負靴【長靴】がズッポリと埋まるほどでした(汗)

あぁ…いいダイエットになったわ…(-ω-;)(←苦し紛れw)


さぁ、旦那さんのボーナスが出た!!と思ったら今度はお給料です♪

だんだんと通帳に記入される額が多くなってきて、

少し気持ちに余裕が出てホッとしてきました♪

マイホーム買った時に貯めていた頭金はなくなり、

本当に貯金が寂しいものになってしまったので、

少しでも何かあった時の為に貯めておきたいんですよね。

これからも節約&貯金頑張っていきたいと思います♪



12月分の家計簿をまとめました♪

すっかり禁煙が成功した旦那さんなんですが、食欲が増していて、

お菓子代、食事代ともに急増しています(;´Д`A

もともと細かったのに、徐々にお腹が出てきてる!!

私の好きな6つに割れた腹筋がなくなってきてます…(ノω・。)

旦那さんも私もダイエットしないと〜。

12月の家計簿(11/18〜12/17)
項目(予算) 出費 合計 備考
ローン
光熱費
(95,000)
住宅ローン 54,839 86,864 住宅分と土地分
水道 3,163 2か月分請求のうちの1か月分
電気 13,334 暖房費代で増えてきました
NTT 5,988  
ぷらら 1,050  
NHK 1,243 年払いの1か月分
携帯電話(旦) 0 支払先をクレジットカードにしたのでずれてます
携帯電話(蜜) 7,247 通話料が少し多くなってました
支払積立分
(8,177)
固定資産税 7,000 8,177 月当りにして積み立ててます
火災保険 577
自動車税 600
保険
(3,000)
車保険(旦那) 0 3,000 親に車を返した為保険がかからなくなりました
車保険(蜜華) 3,000 軽自動車
生命保険(旦) (19,392) 給料から天引き
生命保険(蜜) (2,800) 給料から天引き
奨学金
(30,220)
大学 13,157 30,220 大学の授業料の奨学金
育英会 17,063 育英会で借りてた生活費分
食費
(30,000)
4,122 38,035 鶏もも肉、ささみ、豚肩切り落とし、豚肉薄切りなど
2,448 刺身、鮭、ししゃもなど
野菜 2,689  
乳製品 1,475 週に1〜2本は牛乳、その他にチーズなど
お菓子 6,507 旦那さん用のお菓子、菓子パン類
調味料 1,213 マヨ、砂糖、めんつゆ、ドレッシングなど
その他 4,502 卵、カップ麺、コーヒーなど
惣菜弁当 4,289 お昼に食べたお弁当、お弁当を作れなかった時の旦那さんの食事代など
3,918  
3,092 旦那さんのビール、蜜華の缶酎ハイ
外食 8,069 回転寿司、豚丼、ラーメン、ケンタッキー
生活費
(15,000)
日用品費 2,565 10,172 食器用洗剤、洗濯洗剤、風邪薬
ガソリン代 7,607 2回給油
その他 2,216 旦那さんの仕事用の物を家計から買った分
その他 仕事費(旦那)旦那さんやりくり費 20,000 20,000 毎月1万は必ず職場に支払分(旅行積立含む)。残りは旦那さんに関わるおこづかい意外の費用をやりくりしてもらってます。今月は禁煙外来,仕事準備費、美容室
その他 10,000 9,690 旦那さんの眼鏡、電気シェーバー。予算オーバーなので来月のやりくり費から調整
お小遣い お小遣い(旦) 20,000 40,000 主に漫画
お小遣い(蜜) 20,000 美容室、化粧品、服、ランチ、雑誌、漫画

合計 25万8817円

***反省&備考***

★電気代⇒暖房費が上がってきました。

★NHK⇒年払いの引き落とし(14,910円)

★奨学金⇒両方とも蜜華の分。仕送りなしで大学へ行ったので40歳まで支払があります。

★食費⇒旦那さんのお菓子代が増えてしまいました。今月から細分化しています。
 お菓子代を少しでも減らしたいところ。

★まとめ買いしたコーヒー代は2か月分として半分計上。
 30kgのお米は1か月10kgとして計上。
 アサヒスーパードライ24缶も2か月に分けて計上。

★ガソリン代⇒旦那さん送り迎え+パートの出勤日数が増えた為増加しました。
 暖気運転もしてるので減りが早いです…。

★日用品費⇒ケンコーコムで洗剤類購入。

★旦那さんんやりくり費⇒翌月は忘年会のみの予定なので、繰り上げて眼鏡と電気シェーバー購入。

***今後の目標***

☆野菜中心のカロリーも意識した食事で2人ともダイエットする(笑)

☆年末年始の気の緩みで外食が増えないように、ストックご飯を用意しておく。

☆お土産代はケチらないけど、賢く買う。

***ひとこと***

旦那さんの実家への帰省、お土産代、お年玉などの出費がかさむので、その分は食費等の節約で出来るだけ補いたいと思います♪
posted by 蜜華 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

2012年11月分電気代

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華です♪

すっかり雪が積もって、車がノロノロノロノロ…(-ω-;)

いままでより通勤時間がかかるようになってきました。

今までより10分くらい早く出ないと遅刻ギリギリ(汗)

この前なんか2分前にタイムカード押して、かなり冷や汗ものでした(;´Д`A


さて、今月の電気代の明細が出ました。

P1040915.JPG

2011年
昼間  273kWh
夜間 1,806kWh
電気料金 19,904円

2012年
昼間  253kWh
夜間  1,567kWh
電気料金 17,106円

暖房機を付け始めたけど少ないのは、去年より初雪が遅かったからかもしれません。

それでも約3,000円違うのは大きいですよね。

ここ数日冷えてきたので、徐々に蓄熱暖房機の設定温度を高めにしているので、

来月はさすがにちょっと増えそうかも…。

ちょっとと言うか、一番寒い時期なのでかなりかかると思われます。

ちなみに去年は30,159円!!!

なんとか2万円代で押さえたいなぁ〜。


とりあえず、仕事行くときに放熱量を下げたいと思いつつも、

全部屋の設定を変えて歩くのは結構大変だし、

24時間換気なので、1か所だけ変えても意味がないんですよね〜(・ω・`)

一括で管理出来たらいいのに…。
posted by 蜜華 at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ボーナス出ました♪我が家の使い道は?

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

我が家にも〜ボーナスがやって〜〜〜きた〜〜〜!!

旦那さんのボーナスは振込なので今日記帳してきました〜♪

ちなみに明細が出てないらしくて内訳が分からないんですが、
(↑なんか最近経理がズボラ??いいのかな??)

去年の冬のボーナスからは-691円で済みました(;´Д`A

なんか結構減るかもと聞いていたんで一安心。

それでも昇給してるので、本来ならプラスになる分が減額といったところでしょう。


半年間一生懸命働いてくれた旦那さんに感謝です(。´∀`)ノ


さて、我が家のボーナスの使い道…の前に、

日経新聞に掲載されたボーナスの使い道ランキングです。

1★貯蓄 43%
2★生活費の補てんなどその他 25%
3★旅行・レジャー 10%
4★住宅ローンの返済 9%
5★買い物 8%
5★投資 6%


やっぱり貯蓄が多いようですね♪


我が家のボーナスの予定は、

住宅ローンの支払い約21万円

あとは…特にありません(笑)



生活費はギリギリだけど足りてるし、

旅行は行きたいけど…もう少し余裕が出るまで保留中(是非懸賞で当てたい!!)

私の新しい眼鏡が欲しいけど、お小遣いが残ってるから自分で買おうと思ってるし、

旦那さんのコートが4年くらい着たダウンコートなので買ってあげたいかなぁ〜。

本当にそれくらい(;´Д`A


車ある家だと車のローンとかもあるんでしょうね〜。

我が家は1台だし、その1台も私の退職金で現金払いで買ったのでローンがありません♪

普段から欲しいものもやりくり出来た中で買っているので、

【ボーナスだから】といって買うものもありませんし、

クレジットカードは1回払いしか使わないので、ボーナス払いも利用していません。

そもそもボーナスじゃないと買えないようなものは身の丈に合ってないと思うので。



実際、住宅ローンの返済が始まる前までは、支払いも0円でした(笑)



旦那さんの職場では『支払いでボーナスがほとんどなくなる』という話題になるらしく、

旦那さんに『うちって支払いないんだね〜』と言われとちょっと嬉しんです( ´艸`)


ボーナスの使い道こそ、普段のやりくりの成果だと思いませんか??
posted by 蜜華 at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

2012年11月の家計簿

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華ですkira01.gif

気が付けばもう12月。今年もあと1か月ですね(;´Д`A

年々月日が経つのが早くなるし、年末年始の実感が沸かなくなってきてます。

せめてクリスマスツリーくらい出そうかな(笑)


だいぶ経ってしまったんですが、11月分の家計簿をまとめました♪

我が家は旦那さんのお給料日の関係で17日締めで計算しています。

今月は旦那さんが禁煙外来へ通い始め、口さみしさでお菓子代が急増しました。

病院代は旦那さんのやりくり費で賄って貰っています。

来月分は旦那さんがいない日が多く節約できるので調整したいなぁ〜。


11月の家計簿(10/18〜11/17)
項目(予算) 出費 合計 備考
ローン
光熱費
(95,000)
住宅ローン 54,839 87,730 住宅分と土地分
水道 3,163 2か月分請求のうちの1か月分
電気 5,669 暖房費はまだ含まれていない為少なめ
NTT 4,623 フレッツ光メンバーズクラブのポイント割引摘要
ぷらら 1,050  
NHK 1,243 年払いの1か月分
携帯電話(旦) 10,211 実際は14,211円。
ゲーム課金分(4,000円)は翌月徴収
携帯電話(蜜) 6,932  
支払積立分
(8,177)
固定資産税 7,000 8,177 月当りにして積み立ててます
火災保険 577
自動車税 600
保険
(10,000)
車保険(旦那) 6,550 9,570 軽自動車(かからなくなる予定)
車保険(蜜華) 3,020 軽自動車
生命保険(旦) (19,392) 給料から天引き
生命保険(蜜) (2,800) 給料から天引き
奨学金
(30,220)
大学 13,157 30,220 大学の授業料の奨学金
育英会 17,063 育英会で借りてた生活費分
食費
(30,000)
食料 29,273 47,772 旦那さんのお菓子代が急増
4,080 新米になって値上がりしてますね…。
4,703 旦那さんビール飲みすぎ…。
外食 9,716 (ケンタッキー、ほっともっと、ラーメン、ケーキ、やきにく)
生活費
(15,000)
日用品費 10,986 20,652 洗剤、シャンプー
ガソリン代 9,666 3回給油
その他 0  
その他 仕事費(旦那)旦那さんやりくり費 20,000 21,000 毎月1万は必ず職場に支払分(旅行積立含む)。残りは旦那さんに関わるおこづかい意外の費用をやりくりしてもらってます。今月は飲み会2回、禁煙外来,仕事準備費。
冠婚葬祭 0
お小遣い お小遣い(旦) 20,000 40,000 主に漫画
お小遣い(蜜) 20,000 美容室、化粧品、服、ランチ、雑誌、漫画

合計 26万7220円

***反省&備考***

★電気代⇒炊飯器の保温を消して1日1〜2回炊くようにしたら減りました♪
ご飯も炊きたてで美味しいし正解!

★NHK⇒年払いの引き落とし(14,910円)

★奨学金⇒両方とも蜜華の分。仕送りなしで大学へ行ったので40歳まで支払があります。

★食費⇒旦那さんのお菓子代が増えてしまいました。翌月から細分化してみる予定。

★ガソリン代⇒旦那さん送り迎え+パートの出勤日数が増えた為増加。

★日用品費⇒楽天買い物マラソンでシャンプー類購入。

★旦那さんんやりくり費⇒先月予算オーバーの為1万円減。

***今後の目標***

☆食事のメニューを見直して、質を落とさず食費を減らす。

☆暖房を使い始めているので、暖かい格好をして使用料を出来るだけ減らす。

☆お酒を懸賞で当てる。

***ひとこと***

来月分は年末年始を含むので気を付けなくちゃ!!
posted by 蜜華 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

2012年10月分電気代

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華です♪

今日は寒い〜〜〜〜〜!!

でも北海道…まだ雪が降りません(;´Д`A

例年ならもう降っててもいいんだけど、今年は猛暑といいなんかおかしい…。

ただ、家計的には暖房代が少なく済むので嬉しいですが、

さすがに夏場にかかっていた電気代から比べると家計には厳しい(ノω・。)

P1040898.JPG

2011年
昼間  264kWh
夜間 1,068kWh
電気料金 13,465円

2012年
昼間  298kWh
夜間  935kWh
電気料金 13,334円

前年同月と比べると、昼間多いのはハロゲンヒーターが原因だと思われます。

『蓄熱暖房機を付けるほどじゃないなぁ〜』と思って付けていたんだけれど…。

昼間付けるハロゲンヒーター>早めの蓄熱暖房

なんとなくハロゲンヒーターの方が安い気がしていたのが盲点でしたね(;´Д`A

電気料金はそれほど高くなかったのが幸い。

来年は同じ間違いをしないようにハロゲンヒーターの使用には気をつけようと思います。
posted by 蜜華 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

2012年10月の家計簿

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華ですkira01.gif

10月分の家計簿をまとめました♪

我が家は旦那さんのお給料日の関係で17日締めで計算しています。

今月は旦那さんが仕事でいない日も多く、食費かからないはずだったのに、

意外に出費してしまった月でした(-ω-;)

節約にギュッと力を入れてたからか、今までになく給料日までが長かったなぁ…。

10月の家計簿(9/18〜10/17)
項目(予算) 出費 合計 備考
ローン
光熱費
(95,000)
住宅ローン 54,839 90,932 住宅分と土地分
水道 3,163 2か月分請求のうちの1か月分
電気 7,541 暖房費がかからない分少なめ
NTT 5,990 フレッツ光、光電話
ぷらら 1,050  
NHK 1,243 年払いの1か月分
携帯電話(旦) 10,111 実際は13,111円。
ゲーム課金分(3,000円)は翌月徴収
携帯電話(蜜) 6,995  
支払積立分
(8,177)
固定資産税 7,000 8,177 月当りにして積み立ててます
火災保険 577
自動車税 600
保険
(10,000)
車保険(旦那) 6,550 9,570 軽自動車(かからなくなる予定)
車保険(蜜華) 3,020 軽自動車
生命保険(旦) (19,392) 給料から天引き
生命保険(蜜) (2,800) 給料から天引き
奨学金
(30,220)
大学 13,157 30,220 大学の授業料の奨学金
育英会 17,063 育英会で借りてた生活費分
食費
(30,000)
食料 22,285 31,605 先月末にネットで注文した食材を少し計上してます。
3,880 新米になって値上がりしてますね…。
1,070 旦那さんのビール代
外食 4,370 外食は4回(ラーメン、サーティーワン、ほっともっと、スタバ)
生活費
(15,000)
日用品費 1,143 6,743 洗濯洗剤、スポンジ、排水溝ネット、割りばし
ガソリン代 5,600 2回給油
その他 3,070 旦那さん整形外科、蜜華歯医者
その他 仕事費(旦那)旦那さんやりくり費 40,000 46,882 毎月1万は必ず職場に支払分(旅行積立含む)。残りは旦那さんに関わるおこづかい意外の費用をやりくりしてもらってます。今月は結婚式、仕事費、床屋、飲み会
冠婚葬祭 6,882 香典、喪服用バッグ
お小遣い お小遣い(旦) 25,420 45,000 5,420円追加(-ω-;) 主にタバコ、漫画
お小遣い(蜜) 27,000 札幌へ遊びに行ったので汽車代、服、化粧品、ランチ、本含む(先月の余り7000円補充)

合計 27万935円

***反省&備考***

★電気代⇒エアコンなしで扇風機2台、オール電化でガス代がかからないのと、
蓄熱暖房機、温水器の使用で割引されています。
冬場は2〜3万円代になるので、もう少し減らしたいところ…。

★NHK⇒年払いの引き落とし(14,910円)

★奨学金⇒両方とも蜜華の分。仕送りなしで大学へ行ったので40歳まで支払があります。

★食費⇒旦那さんがいない日が多かったのに食費が思ったよりかかってしまいました。反省中。

★ガソリン代⇒天気のいい日にドライブにちょこちょこ行ったので予算オーバー。

★日用品費⇒楽天買い物マラソンで洗剤類をまとめ買いしたのでかかってます。

★旦那さんんやりくり費⇒結婚式の会費等もあったため、予算オーバーは必然だったので、翌月分から1万円使用。

***今後の目標***

☆食事のメニューを見直して、質を落とさず食費を減らす。

☆暖房を使い始めているので、暖かい格好をして使用料を出来るだけ減らす。

☆お酒を懸賞で当てる。

***ひとこと***

来月は出費予定があまりないのでもう少し頑張りたいです。
posted by 蜜華 at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

2012年9月の★新★家計簿

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華ですkira01.gif

先日の旦那さんとのケンカで、旦那さんが一部の家計を管理するとともに、

今まで1日〜月末で集計していた家計簿を、

旦那さんの給料日に合わせて17日締めにしました〜♪

あまりに中途半端だし、私のお給料日も違うので1日からにしてたけど、

さすがに今度はそれだと訳がわからなくなるので集計しなおし…(-ω-;)メンドイ

それに伴い、支払関係も使用した期間ではなくて、支払った日を基準に変更。

1か月の収支がわかりやすいようにしました♪


9月の家計簿(8/18〜9/17)
項目(予算) 出費 合計 備考
ローン
光熱費
(95,000)
住宅ローン 54,839 91,048 住宅分と土地分
水道 3,163 2か月分請求のうちの1か月分
電気 7,272 暖房費がかからない分少なめ
NTT 5,990 フレッツ光、光電話
ぷらら 1,050 先月までは無料期間
NHK 1,243 年払いの1か月分
携帯電話(旦) 10,218 実際は17,218円。
ゲーム課金分(7,000円)は翌月徴収
携帯電話(蜜) 7,273  
支払積立分
(8,177)
固定資産税 7,000 8,177 月当りにして積み立ててます
火災保険 577
自動車税 600
保険
(10,000)
車保険(旦那) 6,570 9,590 軽自動車(かからなくなる予定)
車保険(蜜華) 3,020 軽自動車
生命保険(旦) (19,392) 給料から天引き
生命保険(蜜) (2,800) 給料から天引き
奨学金
(30,220)
大学 13,157 30,220 大学の授業料の奨学金
育英会 17,063 育英会で借りてた生活費分
食費
(30,000)
食料 19,212 29,833  
2,980  
3,926 ほぼ旦那さんのビール代
外食 3,715 外食は2回(かき氷・釜飯、ケンタッキー)
生活費
(15,000)
日用品費 7,242 11,752 ケンコーコムツルハドラッグでまとめ買い
ガソリン代 3,675 1回給油
その他 0  
その他 仕事費(旦那) 17,776 48,688 毎月1万は必ず。
残りは飲み会、スポーツドリンク
冠婚葬祭 1,742 スーツクリーニング代
レジャー 4,000 2人で映画
衣服代 0 旦那さん分
床屋整体代 7,000 旦那さんマッサージ
その他 13,170 妹へお土産、テレビ用LANアダプター保存容器、畑用品
お小遣い お小遣い(旦) 25,000 45,000 5,000円追加(-ω-;) 主にタバコ、漫画
お小遣い(蜜) 20,000 服、化粧品、ランチ、本含む(1万円余り♪)

合計 26万9,307円

***反省&備考***

★電気代⇒エアコンなしで扇風機2台、オール電化でガス代がかからないのと、
蓄熱暖房機、温水器の使用で割引されています。
冬場は2〜3万円代になるので、もう少し減らしたいところ…。

★NTT、ぷらら、旦那さんの携帯電話(docomo)が支払割引の対象となるので、
NTTのグループカードの申し込み中。

★NHK⇒年払いの引き落とし(14,910円)

★奨学金⇒両方とも蜜華の分。仕送りなしで大学へ行ったので40歳まで支払があります。

★食費⇒酒代を入れると2万円では無理だったので、予算を増やしました。
 でも、心の中の予算は2万円♪

★日用品費⇒楽天買い物マラソンで洗剤類をまとめ買いしたのでかかってます。

★その他費⇒これからここが旦那さんのやりくり分になります。
 仕事費の1万円は必ず職場に徴収されるので、お小遣い2万、その他2万が予算です。

★奨学金と蜜華のお小遣いはパート代から。実際は2万円も使いません。

***今後の目標***

☆NTTグループカードの支払で割引。

☆車保険、生命保険を見直す。

☆お酒を懸賞で当てる。

***ひとこと***

ここはもうちょっと減らせるよ!!ってところないでしょうか??(・ω・`)

アドバイス貰いたいです…。
posted by 蜜華 at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

2012年8月の家計簿

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華ですkira01.gif

今月の家計簿出ました!!

食費合計⇒28,836円でした。

先月末の時点で調味料がかなりなくなって補充したことと、

月の初めに気が緩んでケーキ食べたりとかが響きましたねぇ〜kao29.gif

我が家で食費1か月2万円目標って無謀なのかなぁ〜。結構野菜貰ったりしてるのに…。

もっと節約ブロガーさんを見習って頑張らないといけないですね〜。


ちなみに光熱費は支払う月ではなく、かかった月でも集計してるので、まだ出てません。

2012年1月〜6月の光熱費2012年7月〜12月の光熱費

光熱費以外のその他の支払いについても少しずつ見直していきたいなぁ〜。

でも節約って、一辺にアレコレやろうと思っても、挫折しちゃうので、

ひとつの節約技を実践して、それに慣れてきたら次の節約技に挑戦するようにしてます。

何事もコツコツと無理なく長く(。´∀`)b



8月の家計簿(8/1〜8/31)
項目(予算) 出費 合計 備考
食費
(20,000)
食料 22,230 28,836 旦那さんのビール・缶コーヒー代含む
(約3,500円)
3,411 1日に買って、残り1〜2kg
外食 3,195 外食は2回(ソフトクリーム、かき氷・釜飯)
生活費
(15,000)
日用品費 7,242 7,634 畑用品、旦那さん用アミノ酸含む
洗剤 392 洗濯洗剤2箱
0  
病院 0  
ガソリン 1,807 パートの出勤日数が少なかったので減らなかった
臨時出費
(50,000)
仕事費 5,700 100,180 旦那さんの職場飲み会代、お昼代
冠婚葬祭 1,742 スーツクリーニング代
レジャー 60,995 RSR出費2人分(チケット・服・食料・現地費用・ガソリン)
衣服代 8,058 蜜華のワンピ他
化粧洗顔代 3,591 蜜華ボディショップファンデーション
床屋整体代 10,500 蜜華、旦那さん美容室代
税金 0  
その他 9,594 CD、実家・妹・友達へお土産

★食費⇒先月より減ったものの、まだまだオーバーしてますが、RSR中の食費とお盆帰省中の食費はかかっていないので、もっと切り詰めなきゃ目標内で収まりません。

★日用品費⇒雑草堆肥作りの費用がかかったけど、これからは雑草を捨てるごみ袋代がかからなくなります。

★RSRは楽しみのひとつなので、その他の月で節約します。

★旦那さんが車通勤から駆け足通勤になったので、疲労回復用アミノ酸。

★赤字は予想以上の出費、または本当に必要だったのか反省する箇所です。

★病院にかからず健康に過ごせた事に感謝♪


来月こそは目標クリア目指して頑張ります(。´∀`)ノ

posted by 蜜華 at 23:28 | Comment(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

2012年7月の家計簿

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華ですkira01.gif

昨晩は『これでもかっ!!』ってくらいザーザー雨が降っていました。

ここのところまとまった雨が少なくて(一瞬降るのはあったけど)

近くの川の水が少なくなってきてるなぁ〜って心配してたんだけど、

ここまではいらないです…(;´Д`A

しかも我が家、大きな川の側なのでちょっと心配…さすがに氾濫とかないと思うけど。


7月の家計簿締めました♪

ラスト1週間でいよいよ食材が尽きてしまい買い物しちゃったし、

外食もしてしまったのでかなりのオーバーです。

7月の家計簿(7/1〜7/31)
項目(予算) 出費 合計 備考
食費
(20,000)
食料 25,416 30,836 暑さのせいでビール代が嵩みました
(約4,000円はお酒代)
0 夕食にお酒飲むことが多かったのでお米があまり減りませんでした(いつもは10kg必要)
外食 5,420 外食は2回
生活費
(15,000)
日用品費 5,741 20,591 防草シート、100均雑貨、プリンターインク、トイレットペーパー、箱ティッシュ
洗剤 0  
598 痛み止め
病院 0  
ガソリン 14,252 旅行行った分がオーバーしました
臨時出費
(50,000)
仕事費 11,500 80,066 旦那さんの職場飲み会代
冠婚葬祭 600 町内寄付金
レジャー 31,036 レジャー費で1泊2日の旅行代28,737円(宿泊費、お土産代、食事代込)プライスレスw
衣服代 9,105 スポーツブラ、帽子、g.u.
化粧洗顔代 0  
床屋整体代 0  
税金 21,000 固定資産税
その他 6,825 甥っ子プレゼント、扇風機、その他

★臨時出費はかかる月とかからない月があるので、平均5万円を目安にしています。

★赤字は予想以上の出費、または本当に必要だったのか反省する箇所です。

★食費や、臨時出費がかなりの予算オーバーだったので、これから厳しくいかないと…。

★プリンターインクは大容量まとめ買いです♪

★病院にかからず健康に過ごせた事に感謝♪


来月こそは目標クリア目指して頑張ります(。´∀`)ノ

とりあえず今日はなくなった食材買い出ししてこなきゃ〜!!
posted by 蜜華 at 22:15 | Comment(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ