節約技まとめ

2013年01月11日

修理費と事故後の車保険料

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

事故(相手は雪山だけど)を起こして大騒ぎをしましたが、

無事保険の手続きも終わり一安心しています♪

いや〜修理金額を聞いたときにはビックリしたけれど、

こんな時の為の保険なんだなぁ〜と実感しました。
(まぁ、そのために月々払っているのだけれど…)

結果的に事故1回で3等級下がるので、現在最高級の20級なので17等級に…。

そのおかげで適用される割引率が下がるので、保険屋さんの話だと、

月々マイナス1,000円くらいだろうという事です。

現在が、軽自動車で3,000円の保険なので、これからは4,000円くらいかな。

これくらいなら私のお小遣いからも補填出来るし、

等級はまた無事故でいれば上がっていくので、

17万円払わなくて済んだ〜(;´Д`A

…とホッとしています。



それにしても、私が事故起こした道路、次の日には除雪入っていて…。

一日早く除雪してくれれば事故らなかったのに(`д´。)

…と思ったとか思わなかったとか。


みなさんも事故には気を付けて下さいね(笑)
posted by 蜜華 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車関係の費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

事故の修理代を聞いて驚愕

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華です♪

早朝、雪山にぶつけてしまった車

気になるし、怪我はないものの精神的に凹むし、

午前中でパート上がらせてもらいました(ノω・。)


帰りにメーカーさんで修理見積もりしてもらったところ、

17万エ〜〜ン!!((゚Д゚;))

フロントバンパーだけでも5万円…(汗)

その他にライトや裏のカバーなんかもいろいろと壊れているらしく、

それらを直して色も直して〜ってするとそれくらいかかると…(;´Д`A


とてもじゃないけどそんなお金払えない。゚(PД`q)゚。


…って思ってたけど、保険適用できるそうです♪ヤッタ〜♪

まぁ、保険料上がってしまうかもしれないけど、

現金で払うよりはきっといいでしょう。

だてに何年も保険料払ってるわけじゃないし。

とりあえず現在問い合わせ中です。


保険が使えるって聞いただけでちょっと落ち着いてきました。

旦那さんにも心配かけたので、これからパンかケーキでも作って謝ろうと思います。
posted by 蜜華 at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車関係の費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝からやってしまった!!

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華です♪

朝っぱらからやってしまいました…。゚(PД`q)゚。

旦那さん送ってきた帰りに、雪山にゴンッ!!

…凹んでるし、亀裂入ってるし、欠けてるし…((゚Д゚;))

いくらかかるのかわかりませんが、普段荒っぽい運転を旦那さんがした時に、

『事故ったら修理代おこづかいからだからね!!』

って言っているので、蜜華のヘソクリからだそうと思います…。


あの時もっと気をつけていたら…と悔やんでも遅いのだけれど、

悔やまずにはいられません。


あぁ〜それにしても数万円が飛んでいくことを想像しただけで、

車のヘコみより私の精神的なヘコみの方が大きくて…(TωT)

せめて明日宝くじ当たらないかなぁ…。
posted by 蜜華 at 08:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車関係の費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

車を手放しました

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華ですkira01.gif

実は昨日車を1台手放しました…kao21.gifサヨナラ〜

手放したと言うか、もともと自分のではなかったんですが

訳あって私の親の車を預かっていて、それを旦那さんが乗ってまして…。
(私は別の軽自動車を所有)

それを返してくれと言われて数か月が経過…(;´Д`A

その間、新車、中古車見に行ったけど、イマイチ気に入らない。

…と言うか、気に入った車は高いんですよね…当たり前ですが…down.gif

今の生活に見合った支払いで済む車となると、

新車だったら軽自動車、普通乗用車だと中古が限界。

希望通りの車を買う為のつなぎに中古車で妥協するか、

ローンを背負ってでも希望通りの車を買うかさんざん悩みました。



結果




車を手放して、旦那さんは徒歩通勤(笑)


その分、保険・税金・ガソリン代の浮いた分を貯金する事に決定!!

これで月1万円くらいは貯金できます♪

さらに旦那さんは健康になるし、環境に優しいし、いいことづくめ( ´艸`)

しかも、マイホームは禁煙で旦那さんは車中でタバコを吸ってたんですが、

庭の中で歩きながら吸うことになって、ウロウロ吸いながら庭の草むしり始めました(笑)

散々、『草むしりして!!』って言ってもやらなかったのに…。

とりあえず車を手放す事によって、多少の不便は生じるものの、

全体的にいい方向へ向かってる気がします♪
posted by 蜜華 at 08:31 | Comment(0) | 車関係の費用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ