節約技まとめ

2014年03月05日

やかんを持たない暮らし

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

持たない生活が節約に繋がると思っているので日頃から持ち物の見直しをしています。

今回は思い切って処分したもの。


それは、やかん


買ったのはきっと10年くらい前。

その頃はまだ派手好きで赤をメインにインテリアを揃えてました。

まだ琺瑯に興味があったわけでもなく、とりあえずで買ったやかん。

すっかり定着してしまったコゲは一生懸命こすっても取れないし・・・。

実際、どのくらいの頻度で使うのかと言えば、

旦那がカップ麺を作る時くらい(笑)

私が使う時は、自分のお茶だったらミルクパンの方が沸くのが早いし、

友達が来てる時なんかは電気ケトルを利用するので、

私が使うのは1年に1回あるかないかぐらい。

しかも、キッチンは白で揃えている中、ひときわ存在感を放つ赤い色!

毎回目についてたんです…白とかもっとオシャレなやかんなら…。

『それならいっそ使わないんだし無い方がいい!』

そう思ったとたん、『使わないものを置くスペースがもったいない!!』

と、思い切って処分を決めると収納スペースが広がり気持ちもスッキリ(*≧ω≦)


…でも捨てるのはもったいないので(笑)

要らないものはとりあえず母に必要かどうか聞こうと思ったんですが、

旦那が仕事場で使うと言うので無事貰い手が決まりました♪

持っているのが旦那でも、我が家になければいいんです(笑)


ちょっとギリギリの収納だったのが、余裕が出来たおかげで、

毎回他のお鍋を仕舞う時もストレスを溜めず、

スムーズに仕舞う事ができるようになりました♪

毎回は数秒にしかならないけれど、

毎日何度もやることなので、積もり積もって結構な時短に繋がります♪


おしゃれなやかんに目移りもするんですが…持たない暮らしを目指します。

posted by 蜜華 at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整理整頓=節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

実家の汚部屋を断捨離

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

父が入院してから実家へちょこちょこ行っていますが、

私の実家はまさに『片づけられない家』です(;´Д`A


書けないボールペンが何本も出てきて、かけるボールペンが出てこなかったり、

スプーンやフォークが開けるのも一苦労な程、引き出しいっぱいに入ってるし、

おまけで貰ったお皿や、欠けたりしたお皿やコップが大量…。

あまりにもいらないものが多すぎて、感覚が完全にマヒしてるんですよね。

捨てようとすると『勿体ないから…』

いや!使ってないでしょ!!!(`д´。)

怒ってメモを貼って帰ってきました。


★1つしかない、おまけ、欠けてるお皿やコップは捨てる(2人分あればいい)

★使えないものは捨てる

★何年も使ってないものは捨てる

★何個もあるものは捨てる



断捨離を始める時は、捨てやすいものから捨てるといいです。

母はとりあえず判断する感覚がまったくといっていいほどないので、

判断する感覚を養うところから始めようと思っています。


ホント、私からみるとアレもコレも無駄だらけなんですよね〜(;´Д`A

とてもじゃないけど、数日じゃ片付かない感じが…。

毎日通って片づけたいけど片道30分くらいかかるので数日置きに、

父の入院先が我が家の近くなので母を送るついでに部屋のチェックしてます。

どうやら今月中には父が退院してくるらしいので、どこまで片づけられるやら…。



あまりに断捨離がいのある部屋だったので、

思い切ってブログに載せようかなとも思ったけど、

さすがに恥ずかしいのでやめておきました(笑)


また機会があれば、実家の断捨離についても書いていきますね♪
posted by 蜜華 at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整理整頓=節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

♪リサイクルはエコになる〜

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華です♪

今日は仕事納めでした〜(。´∀`)ノ

最後の一日は会社の大掃除なので、去年は出なかったんだけど、

今年は手伝って欲しいと言われたので午前中だけ出勤しました。

掃除だけでお給料貰えるんだから楽チーン♪

やる気アピールなエプロンまでしてゴシゴシ頑張ってきました( ´艸`)


仕事帰りに以前リサイクルショップに行った時の残りを、

別のリサイクルショップに持っていきました♪

ずっと車の中に積みっぱなしだったんですよね…(;´Д`A


1件目で値段が付かないと言われた物たちです。

無料で引き取ってくれるとは言われたので、有料のゴミ袋代がかからないなら…、

と思わず捨ててしまうそうだったものが、

別のリサイクルショップでは530円になりました♪

前回が、87円と775円なので、合わせて1,392円!!

私の時給より断然高いです(笑)


もったいないと家に置いておけば、使わないものに部屋を占領され、

捨てようと思えば、有料のゴミ袋で200円以上はかかったと思います。

それがリサイクルされ、誰か必要な人のもとに行く、

私の家はスッキリ、そして私は小銭が入る(笑)

リサイクルって本当にいい事づくめ♪



…でも、買った時は売った時の何十倍ものお金がかかっていたんですよね(;´Д`A

反省して、なんでもすぐに買わない生活を心がけていきたいものです。
posted by 蜜華 at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整理整頓=節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

断捨離物はリサイクルショップ行き

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

雪…ハンパないです((゚Д゚;))

玄関出たら、膝まで雪…。

この時期の私の勝負靴『長靴(笑)』じゃないと大変な事に…(汗)

旦那さんとえっさほいさ雪はねしたけれど…まだ降ってます…(ノω・。)



そんな中、やっと大掃除が終わりました〜ヽ(´∇` )ノ

そして細かい所の掃除とともに、使ってないものを整理していたので、

今日は溜まっていたものを一気にリサイクルショップへ行ってきました。

あっても邪魔なものなので、捨てるのも勿体ないし、

ゴミ袋だってタダじゃないので、引き取ってもらえればラッキーだしね♪

『結構高く売れるものもあるかも〜( ´艸`)』

なんて淡い期待もあったんですが…、

結果




ゲーム類 87円(笑)

2ケタだともう貰うのも申し訳ない…(;´Д`A


服とか雑貨類は775円

合わせて合計862円の収入でした(。´∀`)

まぁ、捨てようと思ってたものだし、そのまま家に置いていても場所を取るだけなので、

どこかで誰かに使って貰えれば幸いです♪


でも、実は半分くらいは戻ってきました。

ゲームは扱ってないメーカーのものだったという事、

その他はまとめて10円でって…(;´Д`A 断りました。

なので、それらはまた違うリサイクルショップに持っていこうと思います。

違うリサイクルショップだと評価も違うので引き取ってくれるものもあるんですよ♪


あと比較的新しいゲーム類や、ちょっと古いCD類などもあるので、

時間のある時に持って行きたいと思います。


要らなかったものが減って、お金になって、気持ちもスッキリ♪

でも売っても困らないようなものを買っていたんですよね。

どれだけ無駄なものにお金を使っていたのか、安易に買いすぎていたのか、

いろいろと反省をする点がいっぱいです。
posted by 蜜華 at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整理整頓=節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

鍋とフライパンの数はいくつ??

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは蜜華です♪

今日から始めた大掃除、まずはキッチンから。

システムキッチンの端っこから掃除を開始しました。

全部出して外せるものは全て外して、本当に使うものかどうか判断してから戻します。

P1040893.JPG

中身を出して拭き掃除する瞬間が一番気持ちいい( ´艸`)

P1040894.JPG

お鍋の蓋もいつもより丁寧に隙間を洗ってから仕舞いました♪あ〜スッキリ♪

我が家にある鍋とフライパンはこれでだいたい全部です。


★取っ手の取れるフライパンセット

1年半毎日のように使ってるけどまだまだキレイ。

★ルクルーゼココットロンド20cm


★琺瑯のミルクパン


★IHに最初から付いていた揚げ物鍋

★無印良品のガラス蓋20cm

★大きいフライパン用蓋

★写ってないけどやかん


本当に毎日のように使ってるものだけなので、

こうやって見直した時に【使ってないものが無い】って状態が気持ちいいです♪

使わないものにお金をかけてない=無駄使いしてない。

って事ですしね(。´∀`)


みなさんのお宅には鍋とフライパンはいくつありますか〜??



ちなみにこのフライパンスタンド使ってます♪
すぐ取り出せるしスッキリ収納出来て便利。
posted by 蜜華 at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整理整頓=節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

整理整頓、節約はキレイな部屋から

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華ですkira01.gif

1週間前のフェスの後片付けが終わっていません(;´Д`A

2人分の洗濯物とキャンプ用品だと、洗っても干すところが足りなくて…。

このままじゃいけませんね!!頑張って片づけます!!


私の持論は『整理整頓、節約はキレイな部屋から』

よくテレビでやってる貧乏さんの部屋って散らかってませんか??

逆にお金持ちの家はそんなに物がないの?ってくらいスッキリしてたり。

決して雪崩を起こしそうなクローゼットも、放置したままのDMの山も、

パンパンの冷蔵庫の中で賞味期限が切れた食材も存在しないんです(。・3・)b

風水的にもキレイな部屋には運が舞い込んでくるっていいますしね♪

節約をするからには、まず部屋をキレイにすることから!!

我が家も収納を見直して頑張らなきゃ!!


モニプラさんで実施中のキャンペーン参加してます。

収納の巣「布団収納キャンペーン“延長”!」を広めて、便利な布団袋をGET! ←参加中

整理・収納用品専門店 収納の巣『布団収納サポートキャンペーン!!』

これからシーズンオフになる夏用の掛け布団なんかを仕舞うのにピッタリなケースです♪

お客様用の布団を入れてもいいですね〜(。´∀`)

入れる量によって収納ケースの大きさが変えられるのがとても魅力的♪

だって夏用と冬用の寝具だとボリュームが違うので、大きい方に合わせるとスカスカ…。

このスカスカがスッキリ収納をする上で許せないんですよね…(-ω-;)

是非モニター参加したいなぁ〜♪お願いしま〜す( ´艸`)

posted by 蜜華 at 20:00 | Comment(0) | 整理整頓=節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

使い切るってステキ

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華ですkira01.gif

今日は冷凍庫の中に残ってた家庭菜園のミニセロリを冷凍したものを使って、

トマトスープを作ってみました( ´艸`)

野菜室に残ってたキャベツも入れようとした瞬間目に止まった…白菜…。

いつのだかわからないけど、腐ってはいないので投入(笑)

オリーブオイル、ニンニク、玉ねぎのみじん切り、トマト缶、白菜、ミニセロリ。

それとミックスハーブと塩コショウ。

ダイエットも兼ねたスープの完成で〜す(。´∀`)ノ

冷蔵庫もスッキリしたので、私もスッキリ出来たらいいなぁ〜(笑)

20120805.jpg

冷凍庫のミニセロリを使ったら、下段はほとんどなくなったのでキレイに拭き掃除。
(スライドケースにはまだ残っているけど)

空っぽになれば、食材を把握しやすいし、この時期だと衛生的にも良いので、

まめにこうやって食材を使い切るクセを付けていきたいものです。


いつ冷凍したのかわからないものが入っていたり、

冷凍焼けをおこして食べれなくなって捨てたり、

冷凍保存って便利だけど、使いきってこそですよね。

食べれなくなった分はお金を捨ててるのと一緒。

肝に銘じて、整理整頓をすれば、自然と節約に繋がるんだと思います。
posted by 蜜華 at 19:36 | Comment(0) | 整理整頓=節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ