節約技まとめ

2012年12月11日

ボーナス出ました♪我が家の使い道は?

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華です♪

我が家にも〜ボーナスがやって〜〜〜きた〜〜〜!!

旦那さんのボーナスは振込なので今日記帳してきました〜♪

ちなみに明細が出てないらしくて内訳が分からないんですが、
(↑なんか最近経理がズボラ??いいのかな??)

去年の冬のボーナスからは-691円で済みました(;´Д`A

なんか結構減るかもと聞いていたんで一安心。

それでも昇給してるので、本来ならプラスになる分が減額といったところでしょう。


半年間一生懸命働いてくれた旦那さんに感謝です(。´∀`)ノ


さて、我が家のボーナスの使い道…の前に、

日経新聞に掲載されたボーナスの使い道ランキングです。

1★貯蓄 43%
2★生活費の補てんなどその他 25%
3★旅行・レジャー 10%
4★住宅ローンの返済 9%
5★買い物 8%
5★投資 6%


やっぱり貯蓄が多いようですね♪


我が家のボーナスの予定は、

住宅ローンの支払い約21万円

あとは…特にありません(笑)



生活費はギリギリだけど足りてるし、

旅行は行きたいけど…もう少し余裕が出るまで保留中(是非懸賞で当てたい!!)

私の新しい眼鏡が欲しいけど、お小遣いが残ってるから自分で買おうと思ってるし、

旦那さんのコートが4年くらい着たダウンコートなので買ってあげたいかなぁ〜。

本当にそれくらい(;´Д`A


車ある家だと車のローンとかもあるんでしょうね〜。

我が家は1台だし、その1台も私の退職金で現金払いで買ったのでローンがありません♪

普段から欲しいものもやりくり出来た中で買っているので、

【ボーナスだから】といって買うものもありませんし、

クレジットカードは1回払いしか使わないので、ボーナス払いも利用していません。

そもそもボーナスじゃないと買えないようなものは身の丈に合ってないと思うので。



実際、住宅ローンの返済が始まる前までは、支払いも0円でした(笑)



旦那さんの職場では『支払いでボーナスがほとんどなくなる』という話題になるらしく、

旦那さんに『うちって支払いないんだね〜』と言われとちょっと嬉しんです( ´艸`)


ボーナスの使い道こそ、普段のやりくりの成果だと思いませんか??
posted by 蜜華 at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/306463111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ