節約技まとめ

2012年12月01日

2012年11月の家計簿

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華ですkira01.gif

気が付けばもう12月。今年もあと1か月ですね(;´Д`A

年々月日が経つのが早くなるし、年末年始の実感が沸かなくなってきてます。

せめてクリスマスツリーくらい出そうかな(笑)


だいぶ経ってしまったんですが、11月分の家計簿をまとめました♪

我が家は旦那さんのお給料日の関係で17日締めで計算しています。

今月は旦那さんが禁煙外来へ通い始め、口さみしさでお菓子代が急増しました。

病院代は旦那さんのやりくり費で賄って貰っています。

来月分は旦那さんがいない日が多く節約できるので調整したいなぁ〜。


11月の家計簿(10/18〜11/17)
項目(予算) 出費 合計 備考
ローン
光熱費
(95,000)
住宅ローン 54,839 87,730 住宅分と土地分
水道 3,163 2か月分請求のうちの1か月分
電気 5,669 暖房費はまだ含まれていない為少なめ
NTT 4,623 フレッツ光メンバーズクラブのポイント割引摘要
ぷらら 1,050  
NHK 1,243 年払いの1か月分
携帯電話(旦) 10,211 実際は14,211円。
ゲーム課金分(4,000円)は翌月徴収
携帯電話(蜜) 6,932  
支払積立分
(8,177)
固定資産税 7,000 8,177 月当りにして積み立ててます
火災保険 577
自動車税 600
保険
(10,000)
車保険(旦那) 6,550 9,570 軽自動車(かからなくなる予定)
車保険(蜜華) 3,020 軽自動車
生命保険(旦) (19,392) 給料から天引き
生命保険(蜜) (2,800) 給料から天引き
奨学金
(30,220)
大学 13,157 30,220 大学の授業料の奨学金
育英会 17,063 育英会で借りてた生活費分
食費
(30,000)
食料 29,273 47,772 旦那さんのお菓子代が急増
4,080 新米になって値上がりしてますね…。
4,703 旦那さんビール飲みすぎ…。
外食 9,716 (ケンタッキー、ほっともっと、ラーメン、ケーキ、やきにく)
生活費
(15,000)
日用品費 10,986 20,652 洗剤、シャンプー
ガソリン代 9,666 3回給油
その他 0  
その他 仕事費(旦那)旦那さんやりくり費 20,000 21,000 毎月1万は必ず職場に支払分(旅行積立含む)。残りは旦那さんに関わるおこづかい意外の費用をやりくりしてもらってます。今月は飲み会2回、禁煙外来,仕事準備費。
冠婚葬祭 0
お小遣い お小遣い(旦) 20,000 40,000 主に漫画
お小遣い(蜜) 20,000 美容室、化粧品、服、ランチ、雑誌、漫画

合計 26万7220円

***反省&備考***

★電気代⇒炊飯器の保温を消して1日1〜2回炊くようにしたら減りました♪
ご飯も炊きたてで美味しいし正解!

★NHK⇒年払いの引き落とし(14,910円)

★奨学金⇒両方とも蜜華の分。仕送りなしで大学へ行ったので40歳まで支払があります。

★食費⇒旦那さんのお菓子代が増えてしまいました。翌月から細分化してみる予定。

★ガソリン代⇒旦那さん送り迎え+パートの出勤日数が増えた為増加。

★日用品費⇒楽天買い物マラソンでシャンプー類購入。

★旦那さんんやりくり費⇒先月予算オーバーの為1万円減。

***今後の目標***

☆食事のメニューを見直して、質を落とさず食費を減らす。

☆暖房を使い始めているので、暖かい格好をして使用料を出来るだけ減らす。

☆お酒を懸賞で当てる。

***ひとこと***

来月分は年末年始を含むので気を付けなくちゃ!!
posted by 蜜華 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/304769451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ