節約技まとめ

2012年10月03日

包丁を使わなければとっても楽チン

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華ですkira01.gif

今日はずいぶんといい天気だわぁ〜♪

そんな日に友達とお出かけだといっそうテンションも上がりますね( ´艸`)

ちなみに友達とのランチ代は自分のおこづかいから出しています。

そして、旦那さんと二人で外食行ったときは食費から。

でもね…正直、旦那さんに上品なところでガツガツ食べられても勿体ない(-ω-;)

それなら吉○家とか、びっ○りドンキーとかでいいじゃない??

なので、美味しいぃぃ〜〜〜〜モノは女友達と食べに行くに限ります♪

そして私の【美味しいもの食べたい欲求】が満たされる事によって、

旦那さんとの外食を防ぐ事が出来て食費節約♪



ちなみに、以前日記にも書いたけど、ご飯作るのが面倒臭くての外食は×。

ただお腹を満たすだけならなんでもいいんです。

我が家の場合は旦那さんも節約に協力してくれるので、多少手抜きでもOK♪

それでも主婦のメンツが保たれないわぁ〜って時は、

いくつかの楽チンレパートリーの中からセレクトします。

@ 冷凍ストック キーマカレー

A 冷凍ストック 五目ご飯の素
 (ひじきや油揚げを煮ておいて、炊いたご飯に混ぜます)

B 冷凍ストック 味付け済み鶏肉
 (面倒臭いときはレンジで加熱)

C 手作りチャーシュー
 (超簡単手作りチャーシュー。また今度紹介します)

D 簡単豚肉焼き

本日はDの豚肉焼きをご紹介♪

IMG_2086.jpg

写真は一人分なのに豚肉が多い&副菜がないバージョンですが(笑)

【作り方】

1.冷凍しておいた豚肉を焼いて、最後にポン酢をかけて味を絡ませます。

2.終わり(笑)


しょ〜もないレシピですが、ポイントはお皿にわさびを添えておいて、

お肉を食べるときにちょこっと付けながら食べます。
(上品にマグロの刺身を食べる時のイメージでw)

このひと手間でグンッ!と手の込んだ料理っぽくなるから不思議。

レタスはちぎるだけだし、旦那さんがいるときはお味噌汁付けたり。

お味噌汁もね、面倒だったらインスタントでもいいと思います。

あとは、これに副菜付けるなら、我が家だと冷奴をよく付けます。

冷凍刻みオクラをよく買うので、レンチンして豆腐に乗せてカツオ節かければOK。

豆腐も使い切れる小さい豆腐をよく買うので、お皿に出して乗せるだけ♪
(他に天かすとか、なめたけとか乗せても美味しいよ)

トータルで10分もかからないで、

★豚肉のポン酢焼き(わさび添え)
★オクラのせ冷奴
★味噌汁
★漬物

これだけあれば十分じゃないですか??

我が家では、外食しないで済んで良かったねぇ〜、

ヘタなファミレスより美味しいよねぇ〜って、


言いながら2人で仲良く食べます( ´艸`)


ポイントは、包丁もまな板も使わないところ。洗うのはフライパンだけ。

ご飯作るのが面倒臭い時って、包丁を使う時だと思うんですよね(・ω・`)

ちょっと切るだけでまな板も洗って、キッチンも拭かなきゃいけないし…。

包丁を使わないレシピを数種類決めて置くだけで、無駄な外食は防げますよ♪

私ももっとレシピを増やしていきたいと思います(。´∀`)ノ
posted by 蜜華 at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しく食費の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/295209483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ