節約技まとめ

2012年09月18日

2012年9月の★新★家計簿

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは〜蜜華ですkira01.gif

先日の旦那さんとのケンカで、旦那さんが一部の家計を管理するとともに、

今まで1日〜月末で集計していた家計簿を、

旦那さんの給料日に合わせて17日締めにしました〜♪

あまりに中途半端だし、私のお給料日も違うので1日からにしてたけど、

さすがに今度はそれだと訳がわからなくなるので集計しなおし…(-ω-;)メンドイ

それに伴い、支払関係も使用した期間ではなくて、支払った日を基準に変更。

1か月の収支がわかりやすいようにしました♪


9月の家計簿(8/18〜9/17)
項目(予算) 出費 合計 備考
ローン
光熱費
(95,000)
住宅ローン 54,839 91,048 住宅分と土地分
水道 3,163 2か月分請求のうちの1か月分
電気 7,272 暖房費がかからない分少なめ
NTT 5,990 フレッツ光、光電話
ぷらら 1,050 先月までは無料期間
NHK 1,243 年払いの1か月分
携帯電話(旦) 10,218 実際は17,218円。
ゲーム課金分(7,000円)は翌月徴収
携帯電話(蜜) 7,273  
支払積立分
(8,177)
固定資産税 7,000 8,177 月当りにして積み立ててます
火災保険 577
自動車税 600
保険
(10,000)
車保険(旦那) 6,570 9,590 軽自動車(かからなくなる予定)
車保険(蜜華) 3,020 軽自動車
生命保険(旦) (19,392) 給料から天引き
生命保険(蜜) (2,800) 給料から天引き
奨学金
(30,220)
大学 13,157 30,220 大学の授業料の奨学金
育英会 17,063 育英会で借りてた生活費分
食費
(30,000)
食料 19,212 29,833  
2,980  
3,926 ほぼ旦那さんのビール代
外食 3,715 外食は2回(かき氷・釜飯、ケンタッキー)
生活費
(15,000)
日用品費 7,242 11,752 ケンコーコムツルハドラッグでまとめ買い
ガソリン代 3,675 1回給油
その他 0  
その他 仕事費(旦那) 17,776 48,688 毎月1万は必ず。
残りは飲み会、スポーツドリンク
冠婚葬祭 1,742 スーツクリーニング代
レジャー 4,000 2人で映画
衣服代 0 旦那さん分
床屋整体代 7,000 旦那さんマッサージ
その他 13,170 妹へお土産、テレビ用LANアダプター保存容器、畑用品
お小遣い お小遣い(旦) 25,000 45,000 5,000円追加(-ω-;) 主にタバコ、漫画
お小遣い(蜜) 20,000 服、化粧品、ランチ、本含む(1万円余り♪)

合計 26万9,307円

***反省&備考***

★電気代⇒エアコンなしで扇風機2台、オール電化でガス代がかからないのと、
蓄熱暖房機、温水器の使用で割引されています。
冬場は2〜3万円代になるので、もう少し減らしたいところ…。

★NTT、ぷらら、旦那さんの携帯電話(docomo)が支払割引の対象となるので、
NTTのグループカードの申し込み中。

★NHK⇒年払いの引き落とし(14,910円)

★奨学金⇒両方とも蜜華の分。仕送りなしで大学へ行ったので40歳まで支払があります。

★食費⇒酒代を入れると2万円では無理だったので、予算を増やしました。
 でも、心の中の予算は2万円♪

★日用品費⇒楽天買い物マラソンで洗剤類をまとめ買いしたのでかかってます。

★その他費⇒これからここが旦那さんのやりくり分になります。
 仕事費の1万円は必ず職場に徴収されるので、お小遣い2万、その他2万が予算です。

★奨学金と蜜華のお小遣いはパート代から。実際は2万円も使いません。

***今後の目標***

☆NTTグループカードの支払で割引。

☆車保険、生命保険を見直す。

☆お酒を懸賞で当てる。

***ひとこと***

ここはもうちょっと減らせるよ!!ってところないでしょうか??(・ω・`)

アドバイス貰いたいです…。
posted by 蜜華 at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ