節約技まとめ

2012年09月10日

家計について旦那さんとケンカしました

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは蜜華ですkira01.gif

昨日は…旦那さんと家計の事でケンカしました。

常日頃から『おこづかいが少ない(`д´。)』と言われてはいたんだけど、

ここ数か月、私のパート代が少なくて家計は赤字なのに、

漫画を大人買いしておこづかい不足、さらにはビール飲んだ後に(運転出来ないから)、

『本屋さん連れてって〜それと1000円ちょ〜だい』という旦那さんにイライラ(-ω-;)

私は毎日数十円を節約するためにチラシをチェックしたり、

赤字だから自分のおこづかいも減らして、飲みたいジュースだって我慢してるのに…。



そしたら『これだけ働いてるのにたったの1000円も貰えないのか!!』ですって。

そりゃ〜私も毎日頑張って働いてくれてる旦那さんに、おこづかいあげたい。

でも、自分が無計画に漫画を大人買いしたのが原因だし、

1000円だけど、お給料日までまだまだあるという事はそれだけじゃ済まないはず。

ここで許してしまうとまたおこづかいをせびって、節約しないのは目に見えてる…。


しかも、毎日頑張って節約したお金を『たった』ですって!?



え〜(-ω-;)

『あなたの飲むビール10缶くらい、缶コーヒーだって13本くらい買えるけど?』




数分で読み終える漫画とビールどっちがいいんだ!!


結局、どうにもならない我が家の家計について色々話し合い、

家計から出る旦那さんの関係の費用が多い事を踏まえて、

給料から住宅ローンと光熱費等の支払い(予定額)を残して引き出し、

食費、日用品費、ガソリン代、予備費、貯蓄で合計55,000円を私が生活費として貰う、

旦那さんには残りでおこづかい、仕事関係、飲み会代、服、床屋指圧、冠婚葬祭とかと、

家のもので生活費以外にかかる部分を管理してもらうことにしました。

ちなみに私の奨学金、服、美容室、おこづかいは私のパート代から。

旦那さんの管理分をオーバーしても、もう生活費からお金は出せないし、


お金の厳しさを知るといいΨ(`∀´)Ψケケケ


それに伴って家計簿の予算と集計方法を変更中です。

ガラッと集計範囲から、予算から変わるのでちょっと大変ですが、頑張ります♪
posted by 蜜華 at 19:21 | Comment(2) | いろいろつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^
わたしもブログで家計簿を公開しているのですが、蜜華さんのところと同じで主人がちょっぴり浪費家なので、すっごく気持ちわかります(^_^;)

特に、「たったの1000円も」ってところ、「たったの」じゃなくて「1,000円もだよ!」って思ってしまいました。

お互い節約がんばりましょうね〜♪
Posted by myu at 2012年09月11日 14:08
★myuさん★
コメントありがとうございます!!
なんと、このブログ初のコメントです!!
ありがとうございます〜(。´∀`)ノワ〜イ♪

お恥ずかしい日記ですが、共感してもらえてホッとします(笑)
どうしても家計にタッチしないと実感が沸かないんでしょうね〜。

節約と同時に旦那さんの教育も必要ですね( ´艸`)
お互いがんばりましょ〜♪
Posted by 蜜華 at 2012年09月11日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ