節約技まとめ

2012年09月06日

冷凍保存で時間の節約

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

おはようございます蜜華ですkira01.gif

今日は朝6時前に旦那さんを職場に送ってきましたkao29.gif

過去日記参照⇒車を手放しました

さすがに眠い〜(ρд-`)

しかも、出発までに完全フルメイクです(笑)

旦那さんの職場の人に見られてしまうので、出来るだけキチンとして送ります♪

体はポチャポチャ体系でおばさん化してきてるので、せめて顔だけでもマトモに(笑)

**********

最近はいろんな理由で、お肉類をあまり冷凍保存しないで、

チルド状態のものを数回に分けて使ってました。理由は、

★冷凍だと1回分の量が微調整出来ない

★急いで解凍すると電子レンジの電気代がかかる

★前もって自然解凍しておくと、予定が変わった時に困る

★同じ肉ばっかり続く

★鮮度が落ちる

★足りなくなってから買いに行くと高い


ただ、仕事が忙しくなってくると冷凍しておくとやっぱり便利(。´∀`)b

★安い時にまとめ買い出来る

★肉の下処理が1回で済む

★カット済みならまな板や包丁が汚れない

★買い物に行かなくてもいい

★同じ肉が続かない

★下味がついていれば焼くだけでOK


たまたま寄ったスーパーでお肉100g49円だったので、

久しぶりに冷凍保存のお肉ストックをた〜っぷり作りました♪合計約3.5s(笑)

これでしばらく買い物行かなくても生きていけます(笑)


ひき肉は1回分ラップに薄く伸ばして平らにし、数個まとめて保存バッグへ。

塩だれ付き豚肉はお弁当用の1回分ずつラップに薄く伸ばして、まとめて保存バッグへ。

そのまま焼けばお弁当に、野菜を足して夜ご飯のおかずにします。

薄く伸ばしておくことで、冷凍されるのも早いし、解凍にも時間がかかりません。

さらにラップと保存バッグの2重にして鮮度が落ちるのを防ぎます。


鶏もも肉はいつもそのまま冷凍しておくんですが、下味を付けて冷凍してみました。


ひとつめは体脂肪計タニタの社員食堂の大好きなレシピから、



鶏の梅風味

これはだいぶ前の金スマでも森山中の大島さんが作ってました。

☆レシピ☆
鶏もも肉…200g
梅肉…大1個
しょうゆ…小さじ2
みそ…大さじ1/2
砂糖…小さじ1
薄力粉…小さじ2

梅のさっぱりと味噌のコクで本当にオイシイ( ´艸`)

焼くときは玉ねぎも一緒に♪


そしてふたつ目は、村上祥子さんの電子レンジレシピ、

鶏の照り焼き

☆レシピ☆
鶏もも肉…300g
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ2
おろししょうが…小さじ1
ごま油…小さじ1
片栗粉…小さじ1/2

このレシピはタレと鶏肉を電子レンジにかけるだけの超簡単レシピ♪

ゴマ油でふっくら柔らかくて、ご飯の進む味です。


冷凍することでメリット・デメリットはあるものの、

買いに行く時間と調理時間の節約になるので、

忙しくなってきた時には、やっぱり冷凍すると便利ですね♪

参考になったらポチッとお願いします↓
posted by 蜜華 at 07:58 | Comment(0) | 美味しく食費の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ