節約技まとめ

2012年08月31日

2012年8月の家計簿

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華ですkira01.gif

今月の家計簿出ました!!

食費合計⇒28,836円でした。

先月末の時点で調味料がかなりなくなって補充したことと、

月の初めに気が緩んでケーキ食べたりとかが響きましたねぇ〜kao29.gif

我が家で食費1か月2万円目標って無謀なのかなぁ〜。結構野菜貰ったりしてるのに…。

もっと節約ブロガーさんを見習って頑張らないといけないですね〜。


ちなみに光熱費は支払う月ではなく、かかった月でも集計してるので、まだ出てません。

2012年1月〜6月の光熱費2012年7月〜12月の光熱費

光熱費以外のその他の支払いについても少しずつ見直していきたいなぁ〜。

でも節約って、一辺にアレコレやろうと思っても、挫折しちゃうので、

ひとつの節約技を実践して、それに慣れてきたら次の節約技に挑戦するようにしてます。

何事もコツコツと無理なく長く(。´∀`)b



8月の家計簿(8/1〜8/31)
項目(予算) 出費 合計 備考
食費
(20,000)
食料 22,230 28,836 旦那さんのビール・缶コーヒー代含む
(約3,500円)
3,411 1日に買って、残り1〜2kg
外食 3,195 外食は2回(ソフトクリーム、かき氷・釜飯)
生活費
(15,000)
日用品費 7,242 7,634 畑用品、旦那さん用アミノ酸含む
洗剤 392 洗濯洗剤2箱
0  
病院 0  
ガソリン 1,807 パートの出勤日数が少なかったので減らなかった
臨時出費
(50,000)
仕事費 5,700 100,180 旦那さんの職場飲み会代、お昼代
冠婚葬祭 1,742 スーツクリーニング代
レジャー 60,995 RSR出費2人分(チケット・服・食料・現地費用・ガソリン)
衣服代 8,058 蜜華のワンピ他
化粧洗顔代 3,591 蜜華ボディショップファンデーション
床屋整体代 10,500 蜜華、旦那さん美容室代
税金 0  
その他 9,594 CD、実家・妹・友達へお土産

★食費⇒先月より減ったものの、まだまだオーバーしてますが、RSR中の食費とお盆帰省中の食費はかかっていないので、もっと切り詰めなきゃ目標内で収まりません。

★日用品費⇒雑草堆肥作りの費用がかかったけど、これからは雑草を捨てるごみ袋代がかからなくなります。

★RSRは楽しみのひとつなので、その他の月で節約します。

★旦那さんが車通勤から駆け足通勤になったので、疲労回復用アミノ酸。

★赤字は予想以上の出費、または本当に必要だったのか反省する箇所です。

★病院にかからず健康に過ごせた事に感謝♪


来月こそは目標クリア目指して頑張ります(。´∀`)ノ

posted by 蜜華 at 23:28 | Comment(0) | うちの家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ