節約技まとめ

2012年08月29日

残暑を乗り切るために

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんにちは蜜華ですkira01.gif

私の今年のマイブーム。

それはかき氷( ´艸`)

きっと暑さにやられてしまったせいもあって、濃厚まったりより、

ひんやりさっぱりに心惹かれてしまいます♪

RISINGSUN ROCK FESTIVALでも、かき氷ばっかり食べてたなぁ〜。

昔ながらのカップに入ったやつとか、ガリガリ君とか、

思い出のかき氷だと、懐かしさと美味しさもさることながら、お値段も魅力的♪

でもそれさえ今月の食費オーバーで、買うのを躊躇してしまいます…(;´Д`A

ん〜でも食べたい!!でも我が家にシロップもかき氷機もない!!

それなら節約家らしく、家にあるもので作ってしまいましょ〜(。´∀`)v

早速クックパッドでこちらのレシピを参考にさせてもらいました。
Cpicon 抹茶シロップ@かき氷用 by sakura'03

IMG_8791.jpg

家にあった抹茶パウダーで作ります。
 《ナリヅカ》グリーンパウダーDK【40g】

 《ナリヅカ》グリーンパウダーDK【40g】
価格:472円(税込、送料別)


この抹茶パウダーは濃厚なので、レシピでは大さじ3のとろこ大さじ2で調節しました。

砂糖と水を煮たてて抹茶パウダー入れてかき混ぜるだけで完成♪カンタ〜ン( ´艸`)

キレイに洗ってとっておいた、卵かけ用醤油の入ってた瓶に入れました(笑)

たっぷり出来たので、これでいつでも苦味と甘味の大人のかき氷が楽しめます♪

IMG_5985.jpg

瓶に入りきらなかった分は、少し水で薄めて抹茶氷を作成。

さて、シロップは出来たけれど、我が家にはかき氷機がないんですが…(;´Д`A

続く。

posted by 蜜華 at 11:38 | Comment(0) | 美味しく食費の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ