節約技まとめ

2012年08月22日

雑草は捨てずに利用できる

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

先日、旦那さんと重い腰をあげて、

ホームセンターで買った2枚で298円のスノコ2組(計4つ)を塗り塗り。

IMG_0586.jpg

旦那さん『オレの方が早い〜♪』

私『こっちのハケの方が小さいんだよ!!』


裏も表もまんべんなくオイルを塗って行きます。

IMG_5814.jpg

うん!なかなかいい感じ( ´艸`)

IMG_0272.jpg

4つの短い方の辺をタコ糸で結びます。

目立たないようにタコ糸もオイルに浸してみました♪

固定されるから上の方だけでいいかぁ〜ってかなりの手抜きです(笑)

4か所結んだら完成〜♪



出来たのは、テキトー雑草コンポスト(笑)

IMG_4121.jpg

マイホームの外構工事をまだやっていないので、雑草ボーボーの我が家。

ちょっと草むしりをしただけでかなりの量の雑草が溜まります(;´Д`A

私の住んでる地域では、雑草は有料ゴミ扱いなので、40Lゴミ袋5枚で400円。

全部捨てるとなると40Lのゴミ袋数個分は確実(((;´д`)))

つまり1回雑草を捨てるだけで数百円かかるんです…。


以前は出来るだけ乾燥させてからゴミ袋に入れてたんですが、

ふと見た、乾燥させるために庭に積み上げていた雑草。

『んっ??』

周りに新しく生えてきた雑草の育ちが異様にいい!!

そう、抜いた雑草が徐々に微生物らで分解されて、

その場所だけ栄養豊富な土になってたんです♪


つまり、雑草が肥料になる!!


捨てるのに有料なのに、買うと数百円かかる肥料になるなら、やるしかない(笑)

と言うことで、コンポストというか、雑草を入れる為の囲い作成( ´艸`)

IMG_4121.jpg

底も蓋もない、本当の枠だけです。

ネットで調べたらいろいろあったけど、生ごみを入れないなら枠だけで十分。

虫もカラスも来ないので、草を積んで重ねるだけ。

今回は、少しでも早く肥料になるように、促進剤をサンドイッチしてみました。



そのまま放置しても分解はされるので、気持ちだけ。

米ぬかも発酵を促進してくれるらしいけど手元になかったので、

とりあえず米のとぎ汁を適当にかけてます(笑)



【有料、環境汚染】とマイナスだった雑草が、

【無料、肥料】とプラスになってくれるのは嬉しい事です( ´艸`)

節約だけでなく、罪悪感も減るというか、気持ち的にもものすごくいい♪

国、都道府県、市町村、町内等でもコンポストをやれば、

ゴミ減量、環境保護になると思うんですがどうでしょうか??
posted by 蜜華 at 10:52 | Comment(0) | 知って得する節約技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ