節約技まとめ

2012年08月16日

お出かけ前に食費の節約

⇒節約・節約術 ⇒家計管理・貯蓄 ⇒節約・貯蓄

こんばんは〜蜜華ですkira01.gif

お休み中は外食や、帰省先でのご飯なんかで食事を作らなくていいので楽ちんですね〜kao07.gif

特に、うちの旦那さん実家では男3兄弟で手伝われるって習慣がなかった(?)のと、

学生の頃からお世話になってるので、私も子供のような感覚なので、

手伝おうとしても『いいよ、いいよ〜』と上げ膳据え膳( ´艸`)
(テーブルまで運んだり、茶碗洗いくらいはしますよ!!)

朝昼晩のご飯と、食後のデザート、アイス、おやつ、フルーツ、まるで天国(笑)


そんな天国も束の間、帰ってきたとたん『お〜い!メシ!!』(-ω-;)

…昔は、面倒臭いし『ピザでもとっちゃう??』なんて言ってました…(汗)

でも、節約を考えてたら【面倒くさいからピザ】なんてもってのほかですよね!!


【アレが食べたいから外食しよう】

【面倒だから、とりあえずお腹が空いたから】は別物。


2000〜3000円あれば、自炊なら数日間はご飯が食べられますからね。


なので、長期に家を空ける前にやること、

それは、帰ってきてすぐ食べられるものを用意しておくこと。

我が家の定番は自家製キーマカレーです♪

ちょっと冷凍してあったものを写真とったので格好悪いですが、

20120816_3.jpg

家を空ける前に、冷蔵庫にある野菜をいろいろみじん切り。(片づけも兼ねて)

玉ねぎ、キャベツ、ニンジンでカサ増しするのをベースに、

ピーマン、ほうれん草、時にはごぼうや大根入れた事もあります(笑)

冷凍するけど、みじん切りなので全然気にならないし大丈夫(。´∀`)b

ひき肉と野菜を炒めてカレールーを入れればグツグツ煮込まなくても火が通れば完成♪

特に玉ねぎやキャベツはお肉と同じくらい入れちゃいます( ´艸`)甘みが出ておいしい♪

お気に入りのカレールーはコレ↓


フレーク状なので、すぐ溶けるし、味が濃くてスパイシー。

野菜たっぷりなので、気になる栄養も満点だし、冷蔵庫の整理も出来て一石二鳥です♪

これで旦那さんの実家で色々貰ってきても大丈夫(笑)


でも、それすら面倒臭ければ、レトルトカレーでもいいと思います。

とにかく、外食や出前をとらなくてもすぐ食べられるものを用意しておくこと。

これは旅行後に限らず、常に何品か用意しておくと、

【面倒だから、とりあえずお腹が空いたから】の外食費が浮かせます。

そんな我が家の定番品はまだ他にもあるんですが、いまは切らしてしまっているので、

また機会があればご紹介しますね(。´∀`)ノ

posted by 蜜華 at 21:11 | Comment(0) | 美味しく食費の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

甘みがあって美味しい♪ 選べる国産安全お肉 洗える滑らないキッチンマット
一生ものの爪切り 繰り返し使える排卵検査器 我が家はモカ愛用中
ブログパーツ